Pouch[ポーチ]

目に見えるものだけを信じる?予測がつかないジェットコースターホラーNetflix映画『パーフェクション』【カウチポテトのお供】

2024年8月30日

私はホラー映画が大好きなのですが、ホラーには「真っ先に逃げた人が最初に死ぬ」「別行動した人は2度と帰ってこない」といった “ホラーあるある” がつきものです。

でも、ときには意外性も大切。物語が目まぐるしいスピードで2転3転していく、まったく先が読めないジェットコースターのような新感覚ホラーを楽しんで。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflix映画『パーフェクション』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

将来を有望視されていたものの、母の介護でチェロ奏者への道を断たれたシャーロット。母を看取ったあと、かつての恩師を尋ねると、そこには才能豊かな愛弟子・エリザベスがいました。

かつて天才チェロ奏者とよばれた神童と、きらめくような輝きを放つ期待の新星。さまざまな思惑が交錯するなか運命的に出会ったふたりは、激しく惹かれ合い、やがて共に旅をすることになるのですが……?

【ココが見どころ!】

<その1:二転三転するお話から目が離せない>

本作のジャンルはホラー映画。けれど、映画がまだ序盤のうちは「これってホントにホラー映画なの?」と思う人もいるかもしれません。

不穏なシーンもチラホラあるものの、シャーロットとエリザベスが官能的に視線を絡め合い、愛をたしかめあうシーンはただただ美しい……。ラブストーリーと解釈する人もいれば、嫉妬心をひた隠しにした “復讐劇” と予想する人もいることでしょう。

物語は、ふたりが旅に出た瞬間から、徐々に様相を変えていきます。そして、そこからの展開は「そっち?」「え、そっちなの?」の連続なのですよ。

恋愛ものなのか、それとも復讐ものなのか。あるいはまったく別の物語なのかーーー。瞬きする間も惜しくなるほどのスリリングな展開をお楽しみください!

<その2:すべてを疑え>

本作は完全なる “ネタバレ厳禁作品” といえましょう。ホラーやミステリーをたくさん鑑賞している人でも、おそらく真相や結末を予測できないんじゃないかと思います。

ヒントをひとつ挙げるとするならば……「すべてを疑え」。目に見えるものだけを信じるのをやめれば、おのずとストーリーの全貌が見えてくるかもしれません。

<その3:「その結末は当然の報い」の意味とは>

本作の真相にたどり着くもうひとつのヒントは、YouTubeに公開されている予告編です。

けれど、この予告、非常に巧妙につくられておりまして、鑑賞し終えた人ほど “抜かりのなさ” に震え上がるはず。予告のいちばん最後に浮かび上がる「その結末は当然の報い」の真の意味を知ったときにも、背筋がゾクッとすることでしょう。

【驚いてください】

私がホラー作品を選ぶときに大切にしているのが、意外性です。

本作は、意外性という点においては、これまで出会った作品のなかでも群を抜いています。ことごとく予想を裏切られ、そのたびに驚愕し、最終的には「どえらいもんを観てしまった…」とソファに身をゆだねたまま動けなくなりました(笑)。

残酷だったり、グロいシーンもあるけれど、不思議と爽快感もある(?)作品です。あっと驚かされてみたい人におススメ。

■今回ご紹介した作品

パーフェクション』(原題:The Perfection)
Netflixで配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了