Pouch[ポーチ]

日本と台湾の冷やし中華は違う?士林夜市で現地風に味わってみたよ【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】

21時間前


台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。

このシリーズでは、台湾に詳しい筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。

今回ご紹介するのは、台湾版の冷やし中華「涼麵(リャンミエン)」。台北の巨大夜市「士林夜市(シーリンイエシー)」にある、ミシュランビブグルマン掲載店に行ってみましょうっ。

【台湾版の冷やし中華って?】

リャンミエンとは、麺に濃厚ゴマダレをかけ野菜などのトッピングをのせたグルメ。タレにはニンニクがガツンときいていることが多いです。

トッピングはキュウリの千切りが定番、お店によってはモヤシやニンジンなどが添えられています。キーンと冷えている状態ではなく常温で提供されることがほとんどで、夏だけでなく1年中食べられています。

ちょっとおもしろいのが、リャンミエンのお店には高い確率で味噌汁が売っていること! この2つをセットで注文するのが現地ではおなじみなんです♪

【ミシュランビブグルマン掲載店へ】

今回訪れたのは、士林夜市にある「好朋友涼麵(ハオポンヨウリャンミエン)」

街中の小さな食堂という雰囲気ですが、2019年~2023年と5年連続でビブグルマンに掲載されたことを示す看板が掲げられていました♪

店先には屋台があり、その奥にイートインスペースがあります。

テイクアウトする場合は屋台の前で注文&受け取り。イートインの場合は席が空いていれば直接入店し、満席なら「内用(イートイン)」と書かれている列に並びましょう。注文は席に着いてからでOKです。

日本語のメニューはなかったのですが、メニューは4種類だけとシンプルです。

・リャンミエン・大(涼麵大碗/70元)
・リャンミエン・小(涼麵小碗/55元)
・味噌汁(味噌湯/30元)
・味噌汁卵入り(味噌湯+蛋/45元)

私は「リャンミエン・小」と「味噌汁卵入り」を注文し、値段は合計100元(約460円)。辛くするか聞かれたので、私は「シャオラー(小辛)」と伝えました。もし辛くしたくない場合は、「ブーヤオラー(不要辣)」と伝えましょう!

【濃厚ゴマダレがうま~!】

リャンミエンの上にはたっぷりのゴマダレとラー油、千切りキュウリとザーサイがのせられています。さっそくゴマダレと麺をよく混ぜて絡めたら……いただきますっ。

麺は少しかため、濃厚なゴマダレは香りがよく、ニンニクがガツンときいていておいしい~♡ ラー油がピリッと刺激してくるのもたまりません。

キュウリはシャキッと爽やか、ザーサイはほんのり甘めでコリコリとした食感がいい感じ。

この全てがそろうことでタレが濃厚なのに重くなりすぎることがなく、すっきりとした味わいに仕上げられています。これは、クセになる~~~!

続いては、豆腐とふんわりと卵がたっぷり入っている味噌汁を。

ほんのり甘く、なめらかでやさしい味わいにほっこりします♡ リャンミエンは汁がないので、味噌汁で水分を補いながらいただくの、おすすめですっ。

【士林夜市に行ったらぜひ♪】

士林夜市の最寄り駅は台北MRT劍潭駅ですが、同店はMRT士林駅からも徒歩圏内です。

台北最大規模の夜市ともあり、広い規模に屋台が点在していて何を食べようか迷ってしまうかもしれません。そんなときは、ぜひ台湾版冷やし中華を味わってみてくださいね♪

※日本円への換算は、2024年8月現在の情報です。

■今回紹介した店舗の情報

店名:好朋友涼麵
住所:台北市士林區大南路31號(Googleマップ)
営業時間:16:30~23:30
定休日:木曜日

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了