
春から初夏にかけては、外で飲むビールがうまい♪ おいしいドイツビールが飲みたい気分なら横浜赤レンガ倉庫で開催される「ヨコハマフリューリングスフェスト2026」に出かけてみるといいかもしれません。
ドイツビールのイベントといえばオクトーバーフェストが有名ですが、こちらのイベントではドイツの春祭りを本気で楽しめるのだそう。ちょっとした海外旅行気分も味わえそうじゃないですか。
【どんなイベント?】
横浜赤レンガ倉庫イベント広場・赤レンガパークにて、2026年4月24日から5月10日までの17日間にわたって開催される入場無料イベント「ヨコハマフリューリングスフェスト2026」。
イベント名にある「フリューリングスフェスト」とはドイツ語で “春祭り” という意味。ドイツでは、日本でいう夏祭りのような感覚で親しまれているといいます。
今回で12回目を迎える本イベントでは、本場の春祭り同様、ドイツビールやグルメを楽しめちゃうそう。さらには、子どもと遊べるアトラクションやデイキャンプ(!)も体験できちゃうというんです。
【体験できること】
本イベントの主役ともいえるのがビール。会場には、定番のドイツビールから地元神奈川の地ビールにいたるまで、さまざまなタイプのビールを取り扱うビールカウンターがずらりと並ぶんだって!
ビールに合わせたいドイツグルメも豊富に用意しているみたい。昨年開催時には、ドイツの春野菜・ホワイトアスパラガスやジューシーなお肉を使用した料理が登場したようです。こりゃビールが進んじゃいそうだわ。
さらにさらに、春の陽気にぴったりな “ドイツ楽団による生演奏” も楽しめちゃうというんです。もはやここは横浜ではなく「ドイツ」といっても過言ではないのでは!?
このように王道のお楽しみが待っているいっぽう、家族でわいわい遊べるコンテンツもあるようです。
■日帰り参加できるデイキャンプエリア
みなとみらいの絶景を一望できるデイキャンプエリア。BBQやキャンピングカーに加えてスモーカー(燻製器)なども用意しているそうです。街のど真ん中でアウトドア体験しちゃお!
■親子で楽しむキッズコンテンツ
イベントの開催期間はGW。カラダを動かして遊べるエアー遊具や、釣り堀などのワークショップなど、子どもが楽しめるコンテンツも満載なんです。小さな子ども連れでも安心なファミリーシートや、子どもにちょうどいいフードもあるみたい。
■観覧無料の野外シネマ「SEASIDE CINEMA」
5月2日~5月6日までみなとみらいでは野外シネマイベント「SEASIDE CINEMA」がおこなわれます。本イベントと時期が丸かぶりしているのでハシゴすることもできちゃう♪
どうです?充実しまくりでしょう? GWは横浜でドイツの春祭りを楽しみつつ、体力が尽きるまでとことん遊んじゃいましょ~~!!
※記載されている内容は変更となる可能性があります。
※画像はイメージです。一部、過去のイベントの様子が分かる画像を使用しています。
※4月24日(金)のみ17:00~
※コンテンツにより開催日時が異なります。
参照元:横浜赤レンガ倉庫、Instagram @yokohamaredbrick、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch