漫画「進撃の巨人」ファンになってまだ1カ月ほどの記者にとって、大変嬉しいニュースが飛び込んでまいりました。
なんと11月28日、上野の森美術館が巨人に侵略される……もとい、同所にて「進撃の巨人展」が開催されるらしいのですー! こ、これはなんとしてでも、駆逐しに行かねば……!!
会場へ1歩足を踏み入れた瞬間から、もうそこは「進撃の巨人」の世界。真っ先に現れる展示物、オープニングシアター「上野、陥落の日」が、あなたを物語の渦中へと誘います。
用意されているというアニメ声優らによる音声ガイドを借りてさらに奥へと踏み入ると、そこには漫画「進撃の巨人」の原画および著者諫山創氏描き下ろしによる原画がずらり。ちなみに原画が一般公開されるのは今回が初とのこと、ファンなら絶対に観ておきたいッ。
さらにさらに、会場内にはリアルスケール(!)の大型巨人立体模型が登場。諫山氏曰く「本当に嫌な気分になりたい人も、興奮したい人も、是非楽しんで下さい!」とのことなので、これはもう、相当期待しちゃっていいのではないでしょうか。
ここまででも大興奮な企画の連続、ですが記者個人的に注目しているのは、あの「立体起動装置」を疑似体験できるコーナー「360°体験シアター“哮”」!
ヘッドマウントディスプレイを着用することで、夢にまでみたあの浮遊感を、いざ体験。兵団の一員になった気分でふわり、加えてスピード感をも体感できたら最高なのですが……さていったいどこまでリアリティーを感じられるのか、当日までワクワクドキドキが止まらないよぉ~!
11月が待ちきれない同展は来年1月25日まで開催、チケットは全日時指定で、前売りが大人1枚1900円とのことです。
ちなみに11月28日から30日の先行公開日に入場するためのチケットは、8月9日14時よりローソンチケットにて先行抽選販売をスタート。一般販売は8月30日10時より行われるそうなので、気になった方はぜひお早めに、下記サイトをチェックしてみて!
参照元:進撃の巨人展
執筆=田端あんじ (c)Pouch