旅のお楽しみのひとつといえば、宿やホテルでとる朝食! 宿泊先を選ぶときの基準にしているという人も、少なくないのではないでしょうか。
というわけで今回お送りするのは、トリップアドバイザーによる「口コミで人気!朝食のおいしいホテルランキング 2019」。
今回で10回目を迎えるこのランキングにおいて1位を獲得したのは、味、種類、サービス全てにおいて評価が高い「ホテルピエナ神戸」。なんと7年連続1位(!)に輝いておりまして、もはや “殿堂入り” と言ってもいいくらいなのでは~!?
【なんでこんなに人気があるの?】
「ホテル ピエナ神戸」が満足度の高い朝食を提供するために工夫しているのは、 “食材が持つ美味しさを最大限に引きだした料理を提供すること” なのだそう。また、温かいものなどは美味しい状態で食べてもらえるよう、こまめに補充することを心がけているといいます。
異国情緒あふれる神戸らしい洋食メニューに力を入れている点、リピーターにも楽しめるよう定番のメニューに加えて季節限定メニューにも工夫している点なども、人気の理由なのかも。
スタッフのみなさんも、質の高いサービスを提供するべく自ら他のホテルの朝食を食べに行って勉強している(!)そうで、こうした取り組みのひとつひとつが7年連続1位という快挙へ導いたのでしょうね。
【トップ5のうち4つが北海道のホテル!】
そのほか発表されたトップ20のうち、10位以内にランクインしたホテルはこちら。なおカッコ内にある数字は前年ランキングの順位です。
1位(1)ホテルピエナ神戸 / 兵庫県 神戸市
2位(‐)ラビスタ函館ベイ / 北海道 函館市
3位(3)センチュリーロイヤルホテル / 北海道 札幌市
4位(16)ホテルクラビーサッポロ / 北海道 札幌市
5位(8)ベッセルイン札幌中島公園 / 北海道 札幌市
6位(‐)ホテル ロコア ナハ / 沖縄県 那覇市
7位(6)城山ホテル鹿児島 / 鹿児島県 鹿児島市
8位(5)金沢 彩の庭ホテル / 石川県 金沢市
9位(13)東京ステーションホテル / 東京都 千代田区
10位(初)ホテルJALシティ宮崎 / 宮崎県 宮崎市
え……ちょ……こうしてみると、北海道がめちゃくちゃ多いんですけども!? トップ5のうち1位以外すべてを北海道が独占するだなんて、北の大地パワーすごすぎるよ……!
2位「ラビスタ函館ベイ」は、姉妹サイトのロケットニュース24でも “北海道一朝食がおいしいホテル” として紹介されていますし、昨年同様3位の「センチュリーロイヤルホテル」もまた、朝食ビュッフェに力を入れているホテル(和洋中デザートはもちろんチーズコーナーまである!)です。
大きな地震があり、一時は深刻な “観光客離れ” に苦しんだ北海道。訪れた人々に喜んでもらおうという各ホテルの心意気、北海道食材のすばらしさが、トータルの人気を押し上げているのかもしれません。
【初登場のホテルにもご注目】
初登場のホテルにも注目したいですね! 10位にランクインした「ホテルJALシティ宮崎」です。
「宮崎県産にこだわっている」「和洋とも種類が豊富で地元の食材や郷土料理も取りそろえられている」など、地元の季節料理を豊富に楽しめるビュッフェに対して高い満足度が伺えて、今後ますます人気が出そう~!
そのほか11位から20位までの結果は、参照サイトをご覧あれ。「おいしい朝食で有名なホテル」を目当てに旅先を選ぶのも、楽しそうですよ!
参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼ちなみに11位「神戸 北野 ホテル」(兵庫県 神戸市)も初登場のホテル!おいしい朝食をヨーロッパ調のお洒落な空間でゆったり楽しめるそうです♪