みんな大好きなカレー。隠し味にチョコを加えたり、インスタントコーヒーを入れてみたりと、ちょい足しアイテムがあるのでは?
それにしても、カレーの隠し味についてはよく議論されるのに、ライスについての主張ってあまり聞かないような……。
だからこそ、私は思ったのです。「今夜のカレーには、白いごはん以外のライスを合わせてみたい」と。
そんな思いを抱きつつネットを眺めていたら、ハウス食品の公式ページで「レモンライス」という、爽やかでおいしそうな黄色いごはんを発見!
レモンも確か、カレーにちょい足しするとおいしいんだよね。でも、ごはんにレモンって初耳! カレーのよきパートナーになってくれるのかしら?
早速、試してみることにしました。
【用意するもの】
用意するのは、温かいごはん、にんにく、ターメリックパウダー、レモン汁、サラダ油、塩。
【フライパンで炒めるだけ♪】
フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、ターメリック、ごはん、レモン汁、塩の順に入れて炒めるだけの簡単レシピです。
レモン汁を結構多めに入れるので、レモン汁を入れたらサッと炒めるようにすると、ごはんがくっつきにくくなります。
ターメリックはごく少量しか使わないのですが、少量でも香りが強く、ごはんの色付けにもなるので、このレシピには重要なスパイスだと思いますよ。
【レモンの主張が激しい…?】
冒頭でもちらりと触れましたが、カレーとレモンの相性って、すごくいいんですよね!
ところが、このレモンライスはレモン汁の分量を間違えたかな?と思うほど酸っぱくて、カレーとの素敵なマリアージュを期待していたものの、残念ながら微妙な結果に……。
夫にも試食してもらったところ「嫌いな味ではないけれど、レモンの味がちょっときつめ」とのこと。
ターメリックの香りもにんにくの味もよかったし、ライスも食欲をそそる美しい色合いだったので、次回作るときにはレモンの量を減らしてみようと思います!
詳しい作り方や分量は、参照元のハウスの公式ページでご確認くださいね。
参照元:ハウス食品
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch