Pouch[ポーチ]

『ムロツヨシの誰でも使える誕生日お祝いコメント』がマジで誰にでも使える! 肝心なことは一切言わない展開にじわじわきます

2021年12月21日

かつてネットをザワつかせた、ムロツヨシさん出演のおかしな動画シリーズ

愛らしい動物動画をなぜかムロさんで再現した「ムロツヨシの癒やし動画」をはじめ、数々の名作(迷作?)を世に生みだし続けてきました。

中でも印象深かったのが、2018年にYouTubeに公開された『誰でも使えるムロツヨシからの結婚お祝いVTR』。

この続編ともいうべき作品が、新たに投稿されたんです……!

【新作は「誕生日」バージョンです】

2021年12月17日に公開された新作のタイトルは『ムロツヨシの誰でも使える誕生日お祝いコメント』。

以前公開された『誰でも使えるムロツヨシからの結婚お祝いVTR』では、新郎との関係性をあいまいに語ったり、新郎の人柄について「ここで言うことじゃない」というひと言で乗り切ったりと、本当に誰でも使える動画に仕上げていましたが……

今回の新作でもボヤかしまくり!

【最初から最後までふわっとしてます】

ムロさんは、「お誕生日おめでとう!」と元気よく登場し、満面の笑みで盛大な拍手をしたあと、

「あえてね、あえて誰とは言いませんけども、あなたのことを大切に思っている人と私がね、ちょっとした……ま、ちょっとしたでもないかな? ま、でも、ちょっとかな? ちょっとした知り合いでして。こうやってあなたにお祝いの言葉をお伝えさせていただいております」

と「ちょっと」を連発。結局知り合いなんだか、そうでもないんだか、 “大切な人” との距離感がうやむやにされているところにジワります。

さらには、

「その年齢になりますと、やるべきことが増えたり……増えなかったり」
「あなたの年齢のときに悩んでました。(中略)今思えば最近のような……昔のような……でも最近なのかな?」

というふうに、どの年齢でも使えるよう配慮するコメントが繰り出されており、核心を突かないふわっとした発言にデジャヴを覚えます。

【YouTube&番組両方観てね~!】

動画はこんな感じで進行していき、最終的には、前作でも見られた「名前をボヤかす」という伝家の宝刀でフィニッシュ!

相変わらず、ふわっとした話がやたらと上手なムロさんだったのでした。

『ムロツヨシの誰でも使える誕生日お祝いコメント』はYouTubeからチェック。

ちなみに、今回ご紹介した動画は、本日12月21日夜10時からNHK総合で放送される『LIFE!』にちなんで制作されたものなんです。

ムロさんも出演されるようなので、こちらもお楽しみに☆

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了