今ツイッターを中心に注目を集めているのが、YouTubeにアップされている「ムロツヨシの癒やし動画」

NHKの人気コント番組『LIFE!』が「NHK 1.5ch」とコラボして完成した「ムロツヨシの癒し動画」は、ネットで拡散されている動物の愛らしい動画をムロさんが再現するという、わけのわからない企画です(ほめてます)。

「NHK 1.5ch」は、NHKで放送された番組のうち「いちばん見てほしい部分だけを見やすいかたちでまとめた」もの。ご覧いただければ、NHKのいう「いちばん見てほしい」という趣旨が、痛いくらいによくわかります。

【タイトルからして面白いからずるい】

現在公開されているのは『水を飲むのが下手な ムロ。』『滑り込む ムロ。』。もうタイトル聞いただけで、含み笑いしちゃいますよね。

『水を飲むのが下手な ムロ。』のモデルとなっているのは、蛇口から出る水を上手に飲めなくて、頭から浴びちゃっている猫たん。これをムロさんで再現すると……あらやだ! 案の定、猫たんほど可愛くない~! そして、こういう妖怪どこかにいそう。(失礼)

頭から水を浴びてビチョビチョになりながら、目をカッと見開き、ペロペロと舌を出し続けるムロさん。必死になって舌を伸ばすものの、水に全然届かず四苦八苦しています。頑張ってる姿に、ほんのり哀愁すら感じる……!

【ダンボール箱に突撃するムロさんの「顔」にご注目】

もうひとつの『滑り込む ムロ。』は、ダンボール箱の中に勢いよくズザーーーッと猫たんが滑り込む動画がモデル。

これをムロさんで再現すると……あらやだ! 可愛いとか癒されるとかいう前に、箱に滑り込んだときのムロさんの表情が面白すぎるのですが~! 完全に顔芸じゃないですかコレ。

こんな具合にムロさんをいじくり倒しているわけなのですが、さすがNHK、 “ムロさんの使い方” をよくわかっていらっしゃる! この企画を考えた人と企画を通したエライ人を、全力でほめたたえたい気分です。

ちなみにわたしが今後取り上げてほしいのは、以前 Pouch で紹介した「お家に帰りたくない柴犬・優(ゆう)」の動画。

「帰りたくない!」と地べたに寝そべるムロさんを遠くから眺める……想像するに、面白さしかないと思いません!?

参照元:YouTube [1] [2]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼『水を飲むのが下手な ムロ。』

▼『滑り込む ムロ。』