【最新配信シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在配信中のAmazon Prime Videoの中から、ひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは園子温、三木聡ら人気監督たちコロナ禍の中、逆境を跳ね返して面白いものを作ろうと制作した『緊急事態宣言』です。

外出自粛になり、映画館や劇場が営業を停止していた中で生まれた企画。

ルールはひとつ「感染拡大の防止を徹底して撮影すること」。それ以外は自由!

私はひと足お先に全作品を観させていただきましたが、各監督の「らしさ」がギュっとつまった濃厚な作品に仕上がっています。では、ご紹介しましょう!

【いつもと何かが違う4人家族『デリバリー2020』】

監督:中野量太 出演:渡辺真起子、岸井ゆきの、青木柚

自粛生活が続く中、長女(岸井ゆきの)の誕生日を祝うため、弟(青木袖)と母(渡辺真起子)が、今年はオンラインで集まりました。父はいつも通り19時に帰宅予定。家族で父の帰りを待つけれど、彼らの姿はどこかぎこちなく……。

「湯を沸かすほどの熱い愛」など家族映画を撮り続ける中野量太監督は『緊急事態宣言』でも、やはり家族がテーマ。3人の会話がぎこちなく「何かあったな」と思わせて、最後に明かされる家族の「緊急事態」には胸が痛くなる……。日本のどこかにこういう家族がいるかもしれないと思うとやるせない気持ちに……。余韻が残る作品に仕上がっています。

【自粛生活100年!怖すぎる『孤独な 19 時』】

監督:園子温 出演:斎藤工、田口主将、中條サエ子、関幸治、輝有子

COVID-19 が収束したと思ったら、より狂暴なウイルスが世界を席巻。なんと100 年も自粛生活が続く中で生まれた音巳(斎藤工)。外に出たことがない彼が、奇妙な音につられて外出を試みると……。

自粛生活100年!なんという地獄! 主人公・音巳の家族は天国へと旅立ち、彼はたった一人で感染予防を徹底しながら生きていました。そんな中、音につられて外出した先で知ってしまった人と人とのふれあい。園子温監督の強烈なメッセージには「確かに、その通り!」とうなずくばかり。「生きることとは……」と考えさせられる力作です!

【仕掛けられたトリック、わかる?『DEEPMURO』】

監督:非同期テック部(ムロツヨシ+真鍋大度+上田誠) 出演:ムロツヨシ、柴咲コウ、きたろう、阿佐ヶ谷姉妹

俳優のムロツヨシは、柴咲コウとの共演ドラマにウキウキ。でもなんだか撮影現場でのムロの様子がおかしい。柴咲は「ムロさん、なんか変」と不安になるけれど、本人は知らん顔。そのとき扉が開いて意外な人物がやってきた!

ムロツヨシの大学時代の友人でもあるメディアアーティストの真鍋大度と「劇団ヨーロッパ企画」の上田誠の3人による映像制作ユニット「非同期テック部」の作品。映像テクニックを駆使して、俳優たちを自由自在に操っています。ムロさんの顔がおかしなことになっていると思いきや! ニヤっと笑みがこぼれる珍ラブコメディ。

【奇妙なリモート演出に振り回される女優のお話『ボトルメール』】

監督:三木聡 出演:夏帆、ふせえり、松浦祐也、長野克弘、麻生久美子

不倫で仕事を干されている女優の鈴音(夏帆)のPCに届いたボトルに入ったメール。指示に従って出向いた新作映画のオーディションに合格した鈴音は、監督からリモート演出を受けることに。でもその指示はぶっ飛んでいて、鈴音は何をやらされているのかと混乱していく……。

三木聡監督のシュールな世界が炸裂!オーディションに合格した日から、ヒロインは映画の製作陣に振り回されてわけもわからず七転八倒。観ているこちらも鈴音と同じ気持ちで「なになに、どうなるの?」とオロオロしてしまう……。奇妙な夢を見た気持ちになる作品です。

【コロナ渦の世界を映し出すドキュメンタリー『MAYDAY』】

監督:真利子哲也 出演:各国の人々(日本パート:岩瀬亮、内田慈)

2020年5月、世界中がコロナ渦に陥り、緊急事態宣言で人々の生活はどうなったのか。真利子監督が世界中の友人たちから各国の状況を映し出したビデオレターをもらい、そこに真利子監督が描いた東京で暮らす男女によるコロナ渦の生活をプラスした作品。

アメリカ、南米、ヨーロッパ、アジア……同じ時間軸でつながっている世界。静かな街並み、ソーシャルディスタンス、感染予防、家族の私生活、ペットとの日常などが映し出されていきます。窮屈さの中でも話し合ったり、いたわりあったりしながら日々を過ごす世界の人たちの姿にしみじみ感動!

各監督の個性が際立つ5作品。真利子監督のドキュメンタリーが約60分、ほかの作品は約30分、いずれも短編です。

ぜひ全作品を観て、各監督の解釈で描かれた「緊急事態宣言」の世界を楽しんでください。

執筆:斎藤 香(c) Pouch

『緊急事態宣言』
2020年8月28日(金)Amazon Prime Video にて独占配信決定!

(c) 2020 Transformer, Inc.