2002年版以降、毎年発売されている「ほぼ日手帳」。

20年目を迎える今回のテーマは「handwrite(ハンドライト) / 人は、書く。」

これにちなんで、誰もが知ってる名作漫画ともコラボしていて、どれにしようか目移り必至なんです。

ラインナップの総数は、なんと100以上。あまりに充実しすぎていて、1冊に絞れる自信がないよ……!

【漫画コラボ手帳に『らんま1/2』があるっ!】

2020年9月1日11時から順次販売を開始する「ほぼ日手帳 2021」。ほぼ日手帳公式ウェブショップ「ほぼ日ストア」や、全国のロフトなどで発売発売されます。

数あるアイテムの中でも “目玉” とされているのが、10月から販売される漫画とコラボした「JAPAN MANGA CLASSICS」シリーズ

『ドラえもん』『鉄腕アトム』『ちびまる子ちゃん』といった名作漫画が名を連ねていて、どれもかわいく仕上がっています。

その中でも特に惹かれたのが『らんま1/2』の手帳

主人公・早乙女乱馬は、水をかぶると女の子に変身することで知られていますが、この変身を表紙で表現しているのが、週間タイプの手帳「1/2[weeks]」(2600円)。

角度を変えると男女が入れ替わる仕組みになっているらしく、同作ファンにとっては胸アツ……!

カバーがセットになった、1日1ページタイプの手帳「らんまオールスターズ![オリジナルサイズ・A6]」(5000円~)には、人気キャラクターが大集結

あかね、シャンプー、良牙(りょうが)などが描かれていて、作品の賑やかな雰囲気がそのまま表れています。

【ブランドコラボもアツい!】

漫画コラボのほかに注目したいのが、人気ブランドとのコラボ手帳

初コラボとなるファッションブランド「Candy Stripper」と「mintdesigns」のほか、定番となったイギリスブランド「LIBERTY FABRICS」などとタッグを組んでいて、どれもオシャンティー!

毎年人気の「ミナ ペルホネン」のファブリックを使用した手帳カバーやトートバッグ(8000円~※抽選販売商品あり)もあるのですが、優しいタッチのデザインにほっこり癒やされます。

【まだまだあって困っちゃう~!】

そのほかにも、セサミストリートや、和田誠さんをはじめ国内外のアーティストとコラボした手帳がラインナップ。

今回が初コラボとなる土屋鞄製作所の手帳(3万4000円~)もあり、魅力的な商品ばかりで、もうどうしたらいいのかわかりませんっ!

ちなみに土屋鞄製造所シリーズは、職人の手によって1点ずつ作られるため、製造数に限りがあるそう。そのため抽選販売となるので、この点くれぐれもご注意を~!

たくさんのラインナップがそろったほぼ日手帳のカバー。あなたの1年をすてきに彩るデザインが見つかるのではないでしょうか。

※価格はすべて税抜きです。
※商品によって発売日が異なるので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

参照元:ほぼ日手帳 2021プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。