2022年6月23日から7月9日まで期日前投票を実施、7月10日に投開票が行われる「第26回 参議院議員通常選挙」。

その公示日となる6月22日、俳優やアーティストが投票を呼びかけるYouTube動画『VOICE PROJECT 投票はあなたの声』が投稿されました。

昨年は菅田将暉さんや橋本環奈さんをはじめとするメンバーが出演していましたが今年も超豪華! 人数も2倍に増えてる~~っ!

【今年は2本立てだよ!】

「これは広告でも政府の放送でもなく、わたしたちがわたしたちの意思で作った映像です」

そんなひと言で始まる動画『VOICE PROJECT 投票はあなたの声』に出演するのは総勢26名の俳優&アーティストたち。俳優バージョンとアーティストバージョンの2本立てとなっています。

出演者のラインナップは次のとおり!

<Actor_ver>
池田エライザさん、池松壮亮さん、伊藤英明さん、賀来賢人さん、北村匠海さん、高良健吾さん、鈴木福さん、⻑澤まさみさん、夏木マリさん、松重豊さん、松本まりかさん、ムロツヨシさん、MEGUMIさん

<Culture_ver>
綾小路翔さん、井上咲楽さん、Awichさん、小泉今日子さん、Charaさん、塚本晋也さん、中村壱太郎さん、浜野謙太さん、般若さん、松尾スズキさん、ゆうこすさん、Licaxxxさん、ryuchellさん

【ムロさん「1はプラスになる」】

日本の選挙投票率は約5割と世界的に見ると極めて低い数字です。動画に出演するみなさんの中にも「投票に行かなかった時期もある」と正直に語る人も多く、

般若さん:
「20代の時とかは全くいかなかったですね。いやもう他人ごとでしょ?って思ってました」
綾小路翔さん:
「行かないってことが1つの自分の意志表示だ、みたいな」

といった意見がありました。

しかしたかが1票、されど1票! ムロツヨシさんが語った

「とにかく1はプラスになるっていうことです。それはとてつもない、ゼロとは大きい違いですね」

という言葉が強く印象に残ります。

こうした活動は「政治について話し合う」大きなきっかけとなり、ひいては自分たちの未来を考えることにもつながると思うのです。動画では多くの出演者たちが「次世代のために行動したい」と語っており、強く共感を覚えました。

【活動を支えるためのクラファンやってます!】

政治への関心を盛り上げたい、わたしたちの生活に関わる重要なことをもっと気軽に話し合える世の中になれば……という願いをこめて、有志による活動としてスタートしたVOICE PROJECT。

特定の政治団体や主張に与するものではなく、出演者のみなさんへの謝礼·報酬も発生していません。

活動を続けていくには資金がかかるため現在クラウドファンディングを実施中。支援金は、主に撮影、照明機材、スタジオ費、映像編集費、ウェブサイト制作費、そしてスタッフの最低限の人件費として使用されます。ぜひこちらも合わせてチェックを!

参照元:MotionGallery、YouTube(1)(2)プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼Actor_ver

▼Culture_ver