誰もが夢見る “一攫千金” 。ある日、突然とんでもない大金が手に入ったらあなたはどうしますか。
今回ご紹介する作品は主人公が大金を手に入れるところから幕を開けます。よくあるストーリー展開と侮るなかれ、あれよあれよと予測不能なミステリーの渦へと飲みこまれてゆくんです……!
毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。
今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflixドラマ『シスターズ』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!
【あらすじ】
貧しい幼少期を過ごしてきたインジュ、インギョン、イネの3姉妹。やがて就職した姉たちは、現役高校生の末っ子・イネのために修学旅行資金を工面しますが……なんと母親がそのお金を持ってトンズラ!
そんなある日のこと、長女・インジュが信頼する職場の先輩・ファヨンが謎の自殺を遂げます。
実はファヨンは会社の裏金700億ウォン(※日本円で70億円)を横領。そればかりか、その一部となる20億ウォンをインジュへ託していました。
夢にまで見た大金で家族を守ろうとするインジュ。けれどその行く先には暗雲が立ち込めていて……!?
【ココが見どころ!】
<その1:豪華キャストが演じる3姉妹の生きざま>
本作は『ヴィンチェンツォ』の監督×『お嬢さん』の脚本家が手がける現代の若草物語。
家族のために身を捧げて働く容姿端麗なインジュは長女のメグ、強い正義感と不屈の精神を持つジャーナリスト・インギョンは次女のジョーをイメージしており、芸術の才能に優れたイネは三女のべス&四女のエイミーのハイブリッドという感じ! 3姉妹なのになぜ4姉妹のストーリーにしたのか、その答えはドラマを観ればわかります。
3姉妹の性格は見事にバラバラですが、家族を想う気持ちは本物。姉妹の幸せを願いつつ、自分の足で自分の人生を歩んでいこうとする彼女たちの姿から、明日への活力をもらえるはず。
そして3姉妹を演じるキャストもすさまじく豪華! 『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』のキム・ゴウンさん、『100日の郎君様』のナム・ジヒョンさん、『今、私たちの学校は…』のパク・ジフさんが魅せる極上の演技に圧倒されてください。
<その2:先が読めないミステリー展開にドキドキ!>
突然舞い込んだ大金、そして先輩の奇妙な自殺……韓国で最も裕福な権力者一家&その部下、3姉妹を取り巻く人々もどこか怪しくて、誰が敵で誰が味方なのか全然わからない……!
この時点でミステリーの気配ムンムンですが、さらに追い打ちをかけるのは自殺現場に残された謎の花!
次々起こる不可解な死の現場にも決まって同じ花が残されており、背筋がゾクゾクしてきます。
物語が進むごとに浮かび上がってゆく「閉ざされた部屋」の存在にもご注目ください。
<その3:“記憶を消してもう1度観たい” ってこういうことか>
本作は「えっ、どういうこと!?」の連続。
「おそらくこういう筋書きだろう」と予測するのはミステリー好きあるあるですが、そうした読みをことごとく裏切ってくるのが本作です。
はじめこそ、予想外すぎて「???」と混乱しますが、しっかり伏線回収してくれるところが最高~!
だからこそ、全貌を知ってしまった今、まだ本作を観ていない人が死ぬほど羨ましいです。ああ、記憶を消してもう1度観たい!!!
【カメオ出演も見逃さないで】
本作は1話あたり約70分×全12話で構成。日本のドラマよりも長尺のため中だるみしそうにも思えますが、スリリングな展開が息つく暇さえ与えません。
また韓ドラならではの豪華絢爛な世界観も見どころのひとつ。富裕層の暮らしを実感として感じられる建築、インテリア、ファッション……煌びやかなシーンの連続に魅了されることウケアイです。
ちなみに、第2話では『ヴィンチェンツォ』のあの人がカメオ出演しています。どのシーンで登場するのかは観てからのお楽しみ。
■今回紹介した作品
Netflix シリーズ『シスターズ』(原題:Little Women)
2022年9月3日より独占配信中
※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© 2022 Netflix, Inc.