おとぎ話に登場するヒーロー&ヒロインには、決まって敵対する “悪役” が存在します。

今回ご紹介する作品は、そんな物語の主人公と悪役を育成する魔法学院が舞台。プリンセスを夢見るソフィーと親友のアガサは、ひょんなことからこの不思議な世界へと迷い込むのですが、人生は思いどおりにはいかないようで……!?

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflix映画『スクール・フォー・グッド・アンド・イービル』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

とある村で “はみ出し者” として暮らしていたソフィーとアガサ。プリンセスに憧れるソフィーと魔女になれる素質を持つアガサは一見正反対に見えますが、友情という固い絆で結ばれていました。

血が滴るような赤い月の晩、ふたりは強い力によってヒーロー&ヒロインと悪役を養成する魔法学院へと連れ去られてしまいます。そこは、あらゆる偉大なおとぎ話の裏にある、本当の物語が始まる場所……。

プリンセスになりたかったソフィーは大喜びしますが、なぜか悪役学科へ強制入学させられてしまいます。いっぽうのアガサもヒーロー&ヒロイン学科へと強制入学。互いに前途多難な日々を送ることになるのです。

【ココが見どころ!】

<その1:「善」か「悪」か…人間はそんなに単純じゃない!>

おとぎ話の世界の善悪バランスを保つために作られた魔法学院。

けれどフタを開けてみれば、善人しかいないはずのヒーロー&ヒロイン学科に意地悪な子がいたりと、「善とは?」と首をかしげることもしばしばです。

悪役学科の子たちも少々変わっているものの、根っからの悪というわけではなさそう。

生徒たち、親友を救おうと奮闘するアガサ、そして闇堕ちしてゆくヒロイン・ソフィーを通して、人間は善悪まっぷたつに分けられるものではないと考えさせられます。

<その2:運命のキスの相手と結末にしびれる>

まさに「思ってたんと違う!」と叫びたくなる世界に放り込まれたソフィーとアガサ。

ヒーロー&ヒロイン学科に入りたいソフィーが望みを叶えるには、「まことの愛を誓った運命の人とキス」をすることで、物語の道筋を変える必要がありました。

ソフィーの運命の相手とは誰なのか。そしてソフィーとアガサが最終的に出した答えとは。決して安直には終わらない結末に「うぉおおおおおお!(涙)」としびれること確実です!

<その3:うっとりしちゃうファンタジックな世界観>

おとぎ話の世界がテーマですので、衣装もスタイリングも世界観もすべてがファンタジック。もはや画面に出てくる登場人物を見ているだけで眼福です。

ヒーロー&ヒロイン学科の華やか&フェミニンなドレスも可愛いし、悪役学科のゴシックスタイルも素敵……♡ ヘアスタイルからメイクまで含めてマネしたくなっちゃいます。

来るハロウィンのアイデアが浮かばないならば、ぜひともご参考に。

【キャストもめちゃくちゃ豪華だよ!】

本作は2時間28分となかなかの長編。で・す・が、それを感じさせない怒涛の展開がたまらなく楽し~い!

「えっ、なにが起きてるの!?」と視聴者がついていけないまま、ハラハラドキドキのハプニングが次々と起こり、やがて最高のエンディングへとたどり着くのです。

魔法学院の先生方を演じるシャーリーズ・セロンさん、ミシェル・ヨーさん、ローレンス・フィッシュバーンさんなど、豪華キャストの共演にもご注目ください♪

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

■今回紹介した作品

Netflix映画『スクール・フォー・グッド・アンド・イービル』(原題:The School for Good and Evil)
2022年10月19日より独占配信中

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Netflix © 2022