r0350286

いつも豊富なフレーバーと、ポップでカラフルなアイスクリームでおなじみのサーティワンアイスクリーム。そんなサーティワンで、本日2016年9月26日から10月31日まで「Crazyyy Halloween(クレイジーハロウィン)」キャンペーンを展開するという情報を入手したPouch編集部。

「本場アメリカのクレイジーなハロウィン」というコンセプトで、楽しくてビックリするような商品を集めたというキャンペーン。なかでもブラックライトを当てると光るアイスや、激辛ハバネロチョコソースつきのサンデーは、発売前から大きな話題になっていました。

なにそれ! どんだけ光るの!? どんだけ辛いの!? めっちゃ気になる! というわけで、発売日の今日、朝から並んで、ハロウィン限定商品を実際に食べてきましたよ〜〜!!

【お店にブラックライト完備】

この情報を目にしたとき、「え! 光るアイス!? すごーい!!」って思ったのですが……気になったのが「ブラックライトって普通の家にはないんじゃない?」ということ。念のため、サーティワンに聞いてみたところ……「期間中は全店舗にブラックライトを設置している」ということでした。そりゃそうだよね!

【光るアイス、どんだけ〜〜〜〜〜!?】

朝一番の店内に入ると、カウンターにはブラックライトがついた三角帽子。この中に光るアイス「ネオンモンスター」を入れ、ライトを点けて穴から覗くと光って見えるらしいのです。
r0350257

さて、どれくらい光るのかというと……わかりやすくビカーッと光るわけではないけど、たしかに暗闇の中でぼんやりと、でもたしかに光っている……!
r0350319

全体的に、蛍光ブルーがかった色味に見えます。上からブラックライトを当てたりして、いろいろ工夫してみたところ、表面のアイスが少し溶けかけたタイミングで穴から覗くと、一番光ってるように感じられました。

【味はどんな感じ?】

モンスターのいたずらで黄緑がソーダ、緑がグレープ、紫がメロンになっているということですが、実際食べてみると、それぞれの味の違いはかすかにしかわからず……。でも、爽やかなメロンソーダ風味のシャーベットで、さっぱりしていて食べやすかったですよ。

【激辛ハバネロソースのサンデーはジワジワくる辛さ】

今回のお目当てはもう1つ! ハバネロ入り激辛チョコソースがかかった「アイ スクリーム サンデー 激辛スパイシーチョコ」です。好きなアイスクリームを選ぶと、別添でついてくるのが「激辛注意!」とでかでかと書かれたハバネロチョコソース。
r0350274

「いやいや、アイスの冷たさと甘さがどうにかしてくれるんじゃないの〜? ゆうてもスイーツやでえ〜?」とナメてかかっていたのですが、ハバネロチョコソースをかけて一口……。
r0350332

ん? 普通の甘いチョコソースやん……。そんな辛くないやん……やん……んんん? 辛!!!
r0350335

最初はあんまり辛くないけど、食べ進めるうちにジワジワ辛さが押し寄せてくる! 生クリームと一緒に食べるとそこまで辛くないのに、なぜかアイスとソースだけだと辛い。ただ、一口も食べられないってほどではありませんでした。

食べ終えて職場に向かっていると、胃のあたりがポカポカ熱い……。アイスを食べたというのに、この不思議な状態。初めての体験です。

ちなみにこのキャンペーン、光るアイスや激辛ソースだけでなく、人気フレーバーのアイスをかたどったイヤホンや、オリジナルの仮装グッズをもらえるというプレゼントもやってます。ハロウィンに向けて、友達とわいわい言いながら楽しめそうですよ〜。

参考リンク:サーティワン キャンペーンページ
執筆=御花畑マリコ / 撮影=Pouch編集部 (c)Pouch

▼「アイ スクリーム サンデー 激辛スパイシーチョコ」と「ネオンモンスター」
r0350279

▼「ネオンモンスター」はライトを上から照らすだけだと分かりづらい
r0350288

▼穴から覗くと光ってる感が出る!
r0350343

▼サンデーについてくる激辛チョコソース
r0350268

▼かけすぎると辛いぞ〜
r0350326