クーポンマガジン・HOT PEPPERが「流行グルメ2020」の調査結果を実施しました。
2020年の人気グルメ・トップ10のほか、「コロナ禍での食生活の意識変化」といったアンケートも実施されていて、今年ならではの調査となっておりました。
はてさて、今年は一体どんなグルメが流行ったのでしょうか!?
【バスチー人気が根強いです】
調査の対象となったのは、全国の20・30代の男女2075名。
「2020年に流行ったと思うグルメ」トップ10で栄えある1位を獲得したのは……「バスクチーズケーキ」! 得票数566票を集めて堂々のトップを飾りました。
なお2位から10位までは、ご覧のとおり。
2位 キャンプ飯
3位 ダルゴナコーヒー
4位 食パン
5位 激辛グルメ
6位 フルーツサンド
7位 高アルコール缶チューハイ
8位 バナナジュース
9位 スムージー
10位 いちごあめ
【非日常&プチ贅沢がキーワード】
2020年トレンドグルメの特徴は「非日常感の再現」と「プチ贅沢」。
2位のキャンプ飯はソーシャルディスタンス必須だった今年、人混みを避けて楽しめるキャンプが流行しましたね。
たしかに、おうちで作るとシンプルなご飯でもキャンプだとよりおいしく感じるし写真映えするんですよね〜!
3位にランクインしたのは韓国発のダルゴナ(タルゴナ)コーヒーは、元々カフェメニューでしたが、家にいながら非日常感を味わうにはピッタリ。作るのもとっても簡単です!
その他には食パンやフルーツ、バナナジュースは、ちょっぴりハイプライスなものがランクインしました。
おそらく「お出かけできない分、食べ物でちょっと贅沢しちゃおう!」という発想がもとになっているのでしょうが、その気持ちめちゃくちゃよくわかる……!
いっぽう、オシャレなメニューが大半を占めるなか、異彩を放っているのが、7位の「高アルコール缶チューハイ」です。
今年は、家飲みやZOOM飲み会を楽しむ人が増えたので、需要を後押ししたのかも!?
【意見がまっぷたつに分かれてるっ!】
もうひとつ注目したいのは、「コロナ禍での食生活の意識変化」についての調査結果です。
興味深かったのは1位&2位。
1位「娯楽が減ったので食べ物でちょこっと贅沢をしたくなった」(34.7%)と2位「より節約したくなった」(34.2%)の数字を見ると、僅かな差しかありません。
贅沢派と節約派で意見がまっぷたつに割れている点に、世相が表われている気がしますが……
みなさんは今年どんなグルメを楽しみましたか?
参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch