Pouch[ポーチ]

アイスクリームを揚げるってどういうこと!? フライドアイスクリーム「炸冰淇淋」を食べてみた【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】

2023年9月8日


台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。

このシリーズ記事では、台湾リピーターの筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。

今回は、“フライドアイスクリーム” こと「炸冰淇淋(ジャービンチリン)」。台湾南部の都市・台南にある夜市「大東夜市(ダードンイエシー)」で味わってきました♪

【炸冰淇淋ってどんな食べ物?】

炸冰淇淋とは、トーストにアイスクリーム挟んでプレスし、それをさらに揚げたもの。

日本では “フライドアイスクリーム” と表記されることが多いですが、外はアツアツなのに中はひんやりのスイーツってあまり馴染みがないですよね。

そんな不思議な組み合わせを楽しむことができるスイーツです。

【各地の夜市にある「凍心炸冰淇淋」】

ご紹介するのは、台湾各地の夜市で営業する人気屋台「凍心炸冰淇淋(ドンシンジャービンチリン)」です。

アクセスのよい台北であれば、「饒河街夜市(ラオフージエイエシー)」や「寧夏夜市(ニンシアイエシー)」、「公館夜市(ゴングアンイエシー)」にも店舗があります。最近ではシンガポールにもお店があるんですって……!

今回私が訪れたのは、台南の「大東夜市」にある屋台。水色と黄色のポップな色合いが目印です♪

さっそくメニューをチェック。

残念ながら日本語メニューはありませんが、英語表記があるので翻訳アプリなどを使ってチェックしましょう!

フレーバーは、全部で7種類(※2023年8月時点)。

・パッションフルーツマンゴーヨーグルト(百香芒果優格 / バイシャンマングオヨーグー)※期間限定
・塩ピーナッツ(海鹽花生 / ハイイエンフアシェン)※期間限定
・ドリアン(金枕頭榴槤 / ジンゼントウリウリエン)
・アップルブルーベリー(蘋香藍莓 / ピンシャンランメイ)
・きらきら星ミントチョコレート(極光星空 / ジーグアンシンコン)
・バニラ(香草 / シャンツァオ)
・スイスチョコレート(瑞士巧克力 / ルイシーチャオクーリー)

ちなみに、メニューの左に描かれているマークはトーストの形。フレーバーによって形が違うってユニークですよね。

私は悩んだあげく、期間限定で六角形の「パッションフルーツマンゴーヨーグルト」を注文。価格は70元(約315円)でした。

【揚げたてなのに中はひんやり!】

さっそく揚げたてをいただきますっ。

熱々でサクッとした揚げパンの食感に、ひんやりとしたアイスが重なり合うのがなんとも不思議。そして中のアイス、ほとんど溶けていなくてちゃんと固さが残ってます……!

パッションフルーツやマンゴーのフレッシュな甘酸っぱさをしっかりと感じるアイスに、暑さで火照った身体が癒されました♪

【台南の夜市は曜日ごとに場所が変わる!?】

台南にある夜市「大東夜市」は台湾鉄道・台南駅から徒歩30分ほどの場所に位置します。距離があるので、タクシーを使うのをおすすめします。

区切られた区画に屋台が整然と並んでいて、あれもこれも食べたいと目移りしちゃいます♪

ただし、注意したいのは台南の夜市は流動夜市と呼ばれ、屋台が曜日によって移動するということ。

月・火・金→大東夜市(ダードンイエシー)
木・土・日→花園夜市(フアユエンイエシー)
水・土→武聖夜市(ウーシェンイエシー)

と変わるので、訪れるときは要注意です!

そのため台南の「凍心炸冰淇淋」は、大東夜市だけでなく花園夜市でも営業しています。ぜひ、台南の夜市に行ったらフライドアイスクリームを試してみてくださいね♪

※日本円への換算は、2023年8月現在のものです。

■今回紹介した店舗の情報

店名:凍心炸冰淇淋 大東店(中国語)
住所:台南市東區林森路一段276號(Googleマップ)
営業時間:18:00~23:30
定休日:水・木・土・日曜日

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了