Pouch[ポーチ]

週末は代々木公園にお魚を食べに行こう!日本最大級の「魚ジャパンフェス 2026」で体験できること🐟

約1時間前

年齢を重ねるほど魚介がおいしく感じられるのは、なぜなのか───。いまだその理由はわかりませんが、無性に食べたくなるときがあるのよねぇ。

おなかいっぱいお魚を食べたくなったら、東京・代々木公園で開催される「魚ジャパンフェス」に出かけてみませんか。

全国各地の魚介グルメが大集合するうえに、のどぐろやうになどの高級食材をラインナップした「発見!ふくしまお魚まつり」も同時開催されるんだって~!

【どんなイベント?】

2026年2月20日から2月23日までの4日間にわたって代々木公園イベント広場およびケヤキ広場にて開催される、日本最大級の魚介グルメフェス「魚ジャパンフェス(SAKANA&JAPAN FESTIVAL)2026 in 代々木公園」。

会場には、マグロやサーモン、カニ、ホタテ、カキ、イクラなど海の幸が大集合するのだとか!

旬の魚介をたっぷり盛りつけた海鮮丼、全国各地に伝わる漁師飯や郷土料理、鍋・焼き物・揚げ物・ラーメン・ピザなど、多種多様なメニューが勢ぞろい。いまここでしか味わえない料理も並ぶといいます。

【体験できること】

さらにさらに、会場ではこんな企画もおこなわれるのだとか♪

■食べて応援! ニッポンの幸

北海道および東北の魚介料理を集めたエリア。日本の漁業・水産業を応援するため、輸入規制の影響を受けたホタテや牡蠣を使用した珠玉のメニューが並びます。

■発見! ふくしまお魚まつり

今年3月で15年目の節目を迎える東日本大震災。その復興応援のため “常磐もの=福島県産の魚介” が大集合する特別イベント「発見! ふくしまお魚まつり」が同時開催されます(※一部に福島県産以外の食材を使用)。

ノドグロやヒラメを使用した贅沢すぎる海鮮丼をはじめ、うに貝焼きやさんまのポーポー焼き、ほっき飯などがずらり。福島の地酒やワインと一緒にぜひどうぞ。

■福島県西郷村のグルメ

福島県の玄関口に位置する西郷村のグルメが大集合。新開発のもちもちピザ、阿武隈川の清流で育てられたメイプルサーモンの海鮮丼といった人気グルメのほか、村の観光名所である「ますつり公園」の出張ニジマス釣り堀(!)も楽しめます。

■ふくしまフルーツフェスティバル

高校生×トップパティシエによる、福島県の特産品を使ったスイーツを限定販売します。大熊町のキウイ、富岡町のパッションフルーツ、楢葉町のサツマイモ、広野町産のバナナが極上のひと皿に生まれ変わる!

もはやこの時点でおなかがパンパンに膨れちゃいそうだケド……これだけじゃあ終わらないのよ。

会場ではそのほか、「人気ちゃんこ店によるちゃんこ鍋」や「100%天然アラスカ産いくらをたっぷり使用した魚卵丼」なども販売。さばきたてをいただける生本マグロ解体ショー、寿司のキッチンカーといったお楽しみもあるというんです。

おいしい魚介をたくさん食べて幸せになっちゃいましょう。とにかくメニューが豊富なので、ホームページなどである程度食べたいものを決めておくとスムーズに回れるとおもいますよ。

参照元:SAKANA&JAPAN FESTIVALプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了