みなさんが日々の生活で、「扱い方がわからなくて困る」ことは何でしょうか。買ったばかりの最新デジタル家電、ダダこねまくりの愛する我が子、どうしても理解できない男心……。人それぞれに「扱いが難しいなぁ」と悩むことがあるかと思いますが、そのなかでも特に多くの人が共通して悩んでいるのは「お金の扱い方」ではないでしょうか。

そんな悩めるみなさんに朗報です! お金の扱い方がわかるようになる『お金のトリセツ(取扱説明書)』なるサイトがあるのです。

これは、日興アセットマネジメントが、取扱説明書制作の専門会社である東芝ドキュメンツとコラボして作成した業界初の「トリセツサイト」で、お金の整理から資産運用まで、誰もが興味はあるけれど難しそうでとっつきにくいことをわかりやすく説明してくれているのです。電化製品を買ったら必ずと言っていいほど付いてくるあのトリセツが、なんと形のない金融商品にもできたというわけです。

といっても、「トリセツって文字ばっかりで難しい単語がいっぱい出てくるから苦手」や「トリセツのトリセツが欲しい」など、そもそもトリセツ自体が難しいと思っている方もいるかもしれません。

しかし、このサイトの凄いところは、正真正銘の初心者でもきちんと理解しながらサクサク読めてしまうほどわかりやすく作られているところなのです。絵や図などビジュアルによる解説に加え、「お金、ちゃんとシート」が個人個人の経済状況をもとにそれぞれに合ったお金の扱い方を教えてくれます。

この「お金、ちゃんとシート」は質問に回答していくと、例えば自分が投資にどれくらいのお金を費やせる状況なのか等を示してくれ、資産運用で今後お金を増やしていきたいと考えている人にとって、有力な道しるべとなるのです。また、すでに投資をしているという方にとっては現在の方法で本当に大丈夫なのかを見直す材料として使えそうです。

さらに、このトリセツさえとっつきにくいという方は、まず手始めに、同サイト内の「賢(かし)テク診断」をやってみるのもいいかもしれません。これは、自分のお金への理解度や相性度を診断するもので、難しい話となると頭痛がするという方でも楽しんで始められるでしょう。

あなたの恋人の扱い方に関してはあなた自身がトリセツになるしかありませんが、お金の扱い方は『お金のトリセツ(取扱説明書)』で学べます。興味のある方はサイトを覗いてみてください。お金との付き合い方がガラリと変わる第一歩になるかもしれませんよ。

(文:Toko)

参照:お金のトリセツ(取扱説明書)(http://www.okanenotorisetsu.jp/)

▼この「お金、ちゃんとシート」は質問に回答していくと・・・