日々の生活に切っても切り離せない「お金」。

みなさんは、大好きな恋人から「お金を貸して」といわれたら、いくらまで貸せますか……?

ある調査によると、最も多かった回答は「1万円〜5万円」。

また、貸したお金が返ってこなかった場合、9割近くの人が「別れる」と回答したことが明らかになったんです!

【貸してもいい理由1位は「生活費」】

参考にしたのは、債務整理の情報提供メディアを運営する株式会社Clamppyの調査。

全国の20歳以上の男女300人を対象にした、恋愛×お金にまつわるアンケート。恋人へお金を貸してもいいと思える理由&貸したくない理由、返済の催促を考える金額などを調査しています。

お金を貸してもいいかなと思える理由の第1位は「生活費」。

以降は以下の通り。

2位 「飲食代
3位 「冠婚葬祭
4位 「税金・公共料金の支払い
5位 「買い物

ぶっちゃけ「どの状況でも貸したくないな……」と思ってしまったのですが、仮に同棲していると思えば、生活費をサポートしてあげるのも納得!

2位の「飲食代」についても、長く一緒にいれば、そうした事態が起きることもあるかもしれません。

ちなみに、正直「お金を貸したくない…」と思ってしまう理由・第1位は「ギャンブル」。これには100%同意です!

以降のランキングは、

2位 「借金の支払い(奨学金以外)
3位 「交際費
4位 「携帯電話代
5位 「税金・公共料金の支払い

と続きます。

【お金が返ってこない…さてどうする?】

注目したいのは、「恋人が約束の期限までにお金を返済できなかったらどうする?」という質問に対する答え。

1位は「次の返済期限を約束する」で、半数以上の票が集まっています。

次いで多かったのは「あきらめる」。

きっちり約束するか、あげたつもりであきらめるか……金額にもよりますが、かなり悩ましいところ!!!!!

この2極化は「今後 恋人にお金を貸すことがあったら、気をつけたいこと」に対する回答にも表れていて

・相手にきちんと返済してもらうための具体的な対策を考える
・あげるつもりで貸す

といった声が寄せられています。

【なぜこれほど多くの人が「別れ」を選ぶのか】

このような意見が出ているいっぽう、「貸したお金が返ってこなかったら、その後もお付き合いを続ける?」に対する答えはシビア。

なんと9割近くが「即別れる」もしくは「続けるけど別れることも視野に入れる」と回答!

まさしく「金の切れ目が縁の切れ目」状態です。

だけど、この場合お金が重要というわけではなく、「相手を信頼できなくなる」ことの方が問題。

回答者からも、

「ちゃんと返してくれないと『私との約束は破っても平気なんだ』と感じて大事にされてないと思うので」(20代 / 東京都)

といった声が寄せられていました。

さてみなさんはこの結果をどう思いますか?

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]