
出会いと別れは、突然にやってくるもの。でも、別れにはいつだって「理由」があるものです。
ある調査によると、恋人と別れた理由第1位は「価値観の違い」でした。
恋が終わるのは悲しいけれど、価値観が合わないまま互いにすれ違い続けることも、なかなかの苦行といえるかも……。
【「別れた理由TOP7」をチェック!】
今回ご紹介するのは、ウェブスターマーケティング株式会社が運営する恋愛メディア「LoveMA」が行った調査。
10代から50代以上の全国の男女495人に聞いた「恋人と別れた理由TOP7」はこちらです!
1位「価値観の違い」(91票)
2位「浮気された」(60票)
3位「遠距離恋愛だった」(42票)
4位「冷めた・嫌いになった」(33票)
5位「束縛された」(27票)
6位「他に好きな人ができた」(26票)
7位「結婚観の違い」(25票)
こうしてみると「別れ」に至った理由はさまざま。
「冷めた・嫌いになった」「他に好きな人ができた」は、すでに気持ちが動いてしまっているため、関係を修復するのは難しそう。
「結婚観の違い」に関しては、相手の考えを受け止め、お互いに譲歩しあい、すり合わせていくことができれば、別れに至ることはないかもしれません。
【「性格の不一致」や「金銭感覚の違い」を挙げる人も】
注目したいのは1位に選ばれた「価値観の違い」。
この回答を選んだ対象者からは、
「インドア派の彼とアウトドア派の私が合うことはなかった。性格の不一致」(20代 女性)
「職場の変化などがあり、互いの価値観が合わなくなってしまったため」(30代 男性)
「金銭感覚の違いです。彼はお金があればあるだけ使ってしまう人でした」(30代 女性)
といった声が寄せられており、ひと口に「価値観の違い」と言っても、いろんなパターンがあることがわかります。
全く同じ価値観の者同士が出会うのは奇跡に近いですし、ほんの少しのズレならば、改善のしようがあるはず。
だけど、それが難しい場合も多く、恋とは思い通りにいかないものですね……(涙)。
【女性よりも男性のほうが未練がある!?】
ちなみに、今回の調査では、別れた恋人に未練がある人が46.9%いることも判明!
ただし男女別で見てみると、未練があると回答した男性が63.1%に対し、女性は39.9%。どちらかというと男性の方が、別れた恋人に未練を感じている人が多いようです。
さてみなさんは、この結果をどう思う?
参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
田端あんじ

カップルで旅行に行くなら付き合ってからどのぐらい? 「初めてのカップル旅行で不安なこと」など調査結果が興味深い…!
男女600人に聞いた「結婚したいのはどんなタイプ?」→男性は「結婚相手」と「恋人にしたい」でタイプがまったく違うという結果に…!!
元カレの名前をネットで検索したことある?男女別でみる「元恋人の名前を検索した理由」が興味深い…
【致命的?】恋人との金銭感覚に冷めた瞬間…💔お金の使い方に関するアンケート調査が興味深い
【恋人の日アンケート】「現在恋人がいない」と答えた人は全体の約8割!! 約3割の人が「今まで誰とも付き合った事がない」と回答
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』40周年記念💫特別上映にコラボグッズなどまとめてご紹介しますっ!
スタバの「シュトーレン」はおいしいだけじゃないっ!主役級の高見えポーチがセットでついてくるぞ❣️
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】どうですか⑦ / サチコと神ねこ様 第2523回 / wako先生
京王百貨店 新宿店で英国展🫖スコーンや紅茶はもちろん、エリザベス女王の生誕99周年を記念したグッズも登場するって〜!
飛行機に乗らなくても台湾を満喫!本場の屋台グルメが大集合「台湾屋台祭2025 in みなとみらい」に行かなくっちゃ!
【夜の4コマ部屋】どうですか④ / サチコと神ねこ様 第2520回 / wako先生
towerが人気な山崎実業の便利グッズまとめ🌟スキマを上手に活用できるアイテムやかゆい所に手が届くアイテムをご紹介!
【夜の4コマ部屋】どうですか③ / サチコと神ねこ様 第2519回 / wako先生
夜行バスってぶっちゃけどう?推し活や弾丸旅、節約旅にもってこいだけど…10年ぶりに乗った私による本音レビュー
【2026年福袋まとめ①】もう福袋はじまってます!ジェラピケにDEAN & DELUCA、ドトールなど13ブランドまとめ!
【夜の4コマ部屋】話そう⑥ / サチコと神ねこ様 第2511回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【リア充爆発しろ】今年の新社会人の約4割は恋人いるらしい / ちなみに先輩社会人の恋人いる率は約3割
浮気が始まったのは結婚3年以内が60%以上!? 探偵会社が行った離婚に関するアンケート調査が夢も希望も打ち砕く…
【あなたはどう?】SNSで「昔の恋人」を検索したことってある?
ちょっぴり気になる「離婚に関する意識調査」の結果 / 離婚理由、離婚後のトラブル…
池松壮亮&伊藤沙莉共演『ちょっと思い出しただけ』 / 時間を遡って描かれる不器用な恋愛模様に共感
経営者や会社役員の男性約100名に聞いた「年上彼女」か「年下彼女」どちらがいい? 聞かなくても分かる当たり前すぎる結果に!
12月21日は「遠距離恋愛の日」だよ / 遠距離恋愛中のカップルがしている「努力」のアンケート結果が興味深い
「クリぼっち」を寂しいと思わない人は約7割! 理由は「クリスマスだからといって普段と変わらないから」
【心理テスト】誰もいないサウナ室、座るならどこ? あなたの恋の未練度がわかるよ
8割強の夫が “妻にときめくことがある” と回答! 既婚者も未婚者も必見の「結婚後の生活と “恋心” についての意識調査」
8割以上が感じている…!! 親と価値観が合わないとき、どうしてる? 親との価値観の違い1位は「働き方の柔軟性」続く2位は…?
コメントをどうぞ