出会いと別れは、突然にやってくるもの。でも、別れにはいつだって「理由」があるものです。

ある調査によると、恋人と別れた理由第1位は「価値観の違い」でした。

恋が終わるのは悲しいけれど、価値観が合わないまま互いにすれ違い続けることも、なかなかの苦行といえるかも……。

【「別れた理由TOP7」をチェック!】

今回ご紹介するのは、ウェブスターマーケティング株式会社が運営する恋愛メディア「LoveMA」が行った調査。

10代から50代以上の全国の男女495人に聞いた「恋人と別れた理由TOP7」はこちらです!

1位「価値観の違い」(91票)
2位「浮気された」(60票)
3位「遠距離恋愛だった」(42票)
4位「冷めた・嫌いになった」(33票)
5位「束縛された」(27票)
6位「他に好きな人ができた」(26票)
7位「結婚観の違い」(25票)

こうしてみると「別れ」に至った理由はさまざま。

「冷めた・嫌いになった」「他に好きな人ができた」は、すでに気持ちが動いてしまっているため、関係を修復するのは難しそう。

「結婚観の違い」に関しては、相手の考えを受け止め、お互いに譲歩しあい、すり合わせていくことができれば、別れに至ることはないかもしれません。

【「性格の不一致」や「金銭感覚の違い」を挙げる人も】

注目したいのは1位に選ばれた「価値観の違い」。

この回答を選んだ対象者からは、

「インドア派の彼とアウトドア派の私が合うことはなかった。性格の不一致」(20代 女性)
職場の変化などがあり、互いの価値観が合わなくなってしまったため」(30代 男性)
金銭感覚の違いです。彼はお金があればあるだけ使ってしまう人でした」(30代 女性)

といった声が寄せられており、ひと口に「価値観の違い」と言っても、いろんなパターンがあることがわかります。

全く同じ価値観の者同士が出会うのは奇跡に近いですし、ほんの少しのズレならば、改善のしようがあるはず。

だけど、それが難しい場合も多く、恋とは思い通りにいかないものですね……(涙)。

【女性よりも男性のほうが未練がある!?】

ちなみに、今回の調査では、別れた恋人に未練がある人が46.9%いることも判明!

ただし男女別で見てみると、未練があると回答した男性が63.1%に対し、女性は39.9%。どちらかというと男性の方が、別れた恋人に未練を感じている人が多いようです。

さてみなさんは、この結果をどう思う?

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]