2022年1月13日毎週木曜深夜0時30分よりスタートした、テレビ東京の新ドラマ「真夜中にハロー!」

こちらなんと、ハロー!プロジェクトメンバーが総出演するというハロオタ待望の、夢のようなドラマになっているんですっ‼︎

才能溢れるメンバーたちをより多くの人に知って欲しい。メンバーたちをテレビ越しでも応援したい。日々そう願ってやまない「いちハロオタ」として、本当に待ち望んでいた瞬間。

第1話を見て確信しました。これはハロオタによるハロオタと全ての人類のための神ドラマだっ……!

【第1話のあらすじは?】

ドラマの舞台はハロプロオタクのマリコ(菊池桃子さん)と、その娘ミサキ(大原優乃さん)が営むゲストハウス「サンプラザ朝沼」。

ここには毎話悩める宿泊客が訪れるのですが、彼らの元に突如「HELLO!」と書かれた謎の扉が現れます。その扉を開くと、中はなんとハロプロメンバーの楽屋に繋がっていて……⁉︎

第1話の宿泊客は仕事が上手くいかず悩む漫画家のあずみ(大野いとさん)。漫画が採用されず落ち込む彼女が突然目の前に現れた扉を開くと、そこにいるのはモーニング娘。’22のメンバーたち!

仕事に悩むあずみを前に、メンバーたちが背中を押すように歌を贈るのです。

【第1話はモーニング娘。の選抜組が登場】

ということで第1話に登場したのはモーニング娘。’22!

ここまでは多くの人の予想通りかと思うのですが、グループの中でも譜久村聖(ふくむらみずき)ちゃん、小田さくらちゃん、羽賀朱音ちゃん、横山玲奈ちゃん、森戸知沙希ちゃん、岡村ほまれちゃんの6人の選抜メンバーで来たことに「そうきたか〜〜!」とワクワクしちゃいました。

主人公の大事な段ボール箱を床にぶちまける “ちぃちゃん” こと森戸知沙希ちゃん、最高でしたね……。

【ライブを毎週見られる幸せよ】

そしてオタク的にはドラマにメンバーが登場するだけでも泣く案件ですが、さらに号泣へ導いたのがライブシーン……!

悩める主人公へ一歩踏み出す後押しをするような、空の下での超名曲「みかん」のパフォーマンスが、ドラマのストーリーとも重なり美しいのなんの。

太陽のような笑顔で歌って踊り、「人間皆好きになれ 人生は1回」とエールを送る姿こそハロプロ‼︎ これぞアイドルだ‼︎ と誇らしい気持ちにもなりました。

ほんと、ハロプロって疲れた心に染み渡るのだよねぇ。

【マニアックすぎる小ネタ祭りも】

ストーリーやメンバーの他にも注目なのが、ドラマ内での多すぎるハロプロ小ネタ。

コンサートでおなじみのサンプラザ中野を彷彿とさせる「サンプラザ朝沼」という名前から始まり、ゲストハウス内にはマリコ所有の歴代のハロプログッズがあちこちに散りばめられているのです。

そのマニアックさと数の多さは1度見ただけでは全く目が追いつかないほど。あぁ、このゲストハウスに泊まってみたい〜〜。

【OP曲は新グループが飾ります】

オープニングとエンディングの楽曲ももちろんハロ尽くし♪

オープニング曲は昨年12月に発表されたばかりのハロプロの新グループ・OCHA NORMA(オチャ ノーマ)の「恋のクラウチングスタート」

ハロプロの元気さやフレッシュさが詰まった、ドラマのテーマともぴったりな1曲です。メンバー総出演のドラマのオープニングを新グループが飾るという輝かしさに、タイトルロゴが出た瞬間思わずグッときてしまいました。

いっぽうのエンディング曲は2000年発売の楽曲を新規収録した、モーニング娘。’22による「I WISH」

毎話少なくとも3つもハロプロの曲を聴けるって、改めてありがたすぎます。

【次週も気になるッ】

そして気になる次週の登場メンバーですが、予告をみると就活テーマのようなので「就活センセーション」を歌うつばきファクトリー?

かと思えば、予告の最後にはBEYOOOOONDS・SeasoningSの平井美葉ちゃんとアンジュルムの上国料萌衣ちゃんらしき姿、そしてOPの映像も加味するとSeasoningSとアンジュルムのコラボユニット……⁉︎

考えた人天才では!!!

SNSでも気になる次週予想で大盛り上がり。2話目も見逃せませぬ〜〜!

参照元:テレビ東京Twitter@mayonaka_hello
執筆:にのうでプニ子 (c)Pouch