「三人祭」や「黄色5」ときいてピンときた方、集まれ〜〜ッッ!

なんと、2023年8月7日よりハロー!プロジェクトのYouTubeチャンネルに過去のMVが大量アップされているんですっ!

今回第1弾として公開されたのは、ハロプロのオハコでもあるユニット楽曲たち全37本(!)。ゴマキやあややをはじめ、いわゆる平成の黄金期のユニットも多いので懐かしさに悶える方もきっと多いはずっ。

今回はそんな大量のMVの中から、ハロオタの私が独断でオススメ曲をピックアップ。みんなが夢中になった「あの頃」が、ここにあるよ〜〜〜!

【懐かしさに爆発しちゃうMV3選】

①三人祭「チュッ!夏パ〜ティ」

石川梨華・加護亜依・松浦亜弥のキュート3人によるユニット。今でも夏になるとつい鼻歌を歌ってしまう人、いるのではないでしょうか……!

超ド派手なピンク髪ファッションもかわいすぎるのです。これを着こなしちゃう3人のすごさよ〜

②黄色5「黄色いお空で BOOM BOOM BOOM」

メンバーは、安倍なつみ・保田圭・平家みちよ・RuRu・アヤカの5人。

大人な歌声と曲調にのせた「ブンブンブーン」という歌詞や振り付けのギャップに、「これぞハロプロ〜!」とたまらなくなるはず……! コメントでも「1番大好きだった」「名曲すぎる」という声が多数あがっております。「黄色5派」と「青色4派」、「あか組4派」でクラスが分かれたこと、あったなぁ……。

③7人祭「サマーれげぇ!レインボー」

こちらも夏気分をアゲてくれる1曲! 後藤真希・矢口真里・アヤカ・レフア・あさみ・ 平家みちよ・柴田あゆみからなるユニットです。

ファンキーな衣装をはじめ、MV全体がすげぇ!レインボーで、平成の夏を感じられます〜! この曲歌える人みんな友達〜☆

【ハロオタ的オススメMV3選】

①DEF.DIVA「好きすぎて バカみたい」

注目は、安倍なつみ・後藤真希・石川梨華・松浦亜弥という奇跡のような歌姫メンバー……!

歌声はもちろん、オーラや美しさにただただ目を奪われる5分間になるはず。私は前奏を聴いただけでもゾクッとするほど狂おしく好きな1曲です。

②モーニング娘。おとめ組「愛の園〜Touch My Heart!〜」

こちらはモーニング娘。メンバー(飯田圭織・石川梨華・辻希美・小川麻琴・藤本美貴・道重さゆみ・田中れいな)によるユニット。

魅力はクセになる曲のかっこよさに加えキレッキレなメンバーの歌声! ハロコンで後輩たちに歌い継がれている曲でもあるのですが、オリジナルメンバーのオーラは圧巻です。ミキティの歌声にしびれる……!!

③H.P.オールスターズ「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」

OGを含めたモーニング娘。をはじめ、ハロプロの全46名が集結。

中には当時小中学生だったBerryz工房や°C-uteのメンバーもいるのですが、この先の活躍を思うとアツいものがあります……!

元気いっぱいな姿と歌詞に多幸感で泣けてくる、そんなハロプロの魅力が詰まっていますよ〜

【第2弾も楽しみっ】

どの曲も今も現役のメンバーたちに愛され歌い継がれているものばかり。ですが改めてオリジナルを聴いてみると、懐かしいだけでなく改めてどれも色あせない名曲だらけなんですよね……!

当時のヘアメイクを見るのも楽しくて、気づけば時間が過ぎてしまうこと間違いなし。そして今回は第1弾ということで、続く第2弾も期待しかないよー!

みなさまも、あの頃のハロプロに浸っちゃってくださいな♪

参考リンク:Youtube、Twitter(現X)@dcfactory_inc
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch