2021年3月10日にテレビ東京系で放送されたドラマ『真夜中にハロー!』(以下、まよハロ)の第9話、「朝沼家、扉を開く。(前編)」。

今回はJuice=Juiceがフルメンバー登場! 

披露した代表曲「『ひとりで生きられそう』って それってねえ、褒めているの?」が、すれ違う親子の姿に重なり、今回もまた胸に刺さる展開だったんです……!

【第9話あらすじ】

今回の主役はミユキとマリコの親子。マリコと扉の関係について疑問を持つミユキだったが、マリコは「人生の迷子になったとき、ハローの曲がきっかけになって突然現れる」というだけで答えはわからないまま。

側からは仲が良さそうに見えるけれど実は父の亡きあと、本音で話してこなかった2人は、ミユキのこれからの話をきっかけにぶつかってしまいます。

するとミユキの目の前にも扉が出現。その先にいたのは、Juice=Juiceのメンバーたち!

一緒にパフォーマンスを見るように言われたマリコは、本当は親子で話し合いたかったミユキの本音を知るのです。

【MVのようなパフォーマンスに感動】

ということで前回に引き続き登場したのはJuice=Juiceのメンバーでした!

待望の全員登場となった今回披露したのは、代表曲のひとつでもある「『ひとりで生きられそう』って それってねえ、褒めているの?」

毎回ストーリーに合わせてパフォーマンスの舞台が変わる「まよハロ」ですが、今回の舞台は劇場のステージ上! 荘厳なパイプオルガンの前で真紅の衣装をまとい歌い上げるMVのような美しさは思わず見とれてしまうほどでした。

【「ひとそれ」×親子の切なさにグッときた】

そして同曲を通してマリコとミユキが本音でぶつかるシーンもアツかった……。

ミユキが扉で聞く曲は同じくJuice=Juiceの「Dream Road~心が躍り出してる~」という前向きソングだと思い込んでいたマリコ。しかし実際に披露されたのは「『ひとりで』〜」だったという、すれ違いがわかる展開がなんとも泣けるのです。

「強がり隠す弱さ 誰か見抜いてよ」と歌うこの曲を親子で考えると、また違ったカタチで、こんなにも胸に刺さってくるのかと……。

また「だけど私自身を幸せにできるのは結局は私だけ 勇敢にならなくちゃ」の歌詞は、ラストに家を出ることを決めたミユキの決意を表しているようにも感じました。

Go! 夢を追え! Ready go! 恐るるなかれ……!

【最後まで楽しみです】

次回はいよいよ最終回。予告ではマリコの前に扉が出現、そしてモーニング娘。’22の姿が!

扉の先でマリコを待つのはどの曲なのか。そしてサプライズゲストはあるのかないのか。まよハロらしいハッピーなラストを期待して待ちましょー☆

参照元:テレビ東京Twitter@mayonaka_helloInstagram@juice_juice_official
執筆:にのうでプニ子 (c)Pouch