a1

昔から結婚への憧れがほとんどなく「チャンスがあればしてもいいかな」くらいに思っている私。10代、20代と結婚への憧れを語っていた友人たちが、30代になってから結婚の現実を語るのを見て「結婚に夢や希望は持たないほうがいいのかも……」と感じていたのですが、このアンケートを見て、さらに考えさせられることに……。

本日紹介するのは、総合探偵社株式会社MRが行った、離婚についてのアンケート調査です。

離婚経験のある男女30〜49歳、合計233名を対象に実施したという調査の中身を見ると、できれば知りたくなかった結婚の実態が見えてきます。年をとればとるほど痛手は負いたくないもの。上手にリスクヘッジするためにも、先輩たちの声を参考にしてみるといいかもしれませんよ〜。

【3年目の浮気…どころじゃなかった!?】

まず最初の質問は、「結婚何年目から浮気をしました・されましたか?(浮気が離婚原因の人に限定)」

1位は「6〜10年目」(19.4%)なのですが、なんと、結婚3年以内に浮気が始まったのが60%以上にも及ぶのです。驚くべきは、「結婚前から浮気が始まっていた」という声の多さ。11.3%もの人々がこう答えていたというのだから、もはや言葉もありませんっ。

【レスも「結婚前」から】

しかし驚くのはまだ早い。

「結婚何年目からセックスレスになりましたか?(セックスレスが離婚原因の方に限定)」という質問に対し「結婚前から」と答えていた人は、実に14%! 「3年目」(23.3%)、「1年目」(20.9%)という上位2つの答えも、なかなかリアルでございます。

k2

【結婚前から気をつけておけばよかったことベスト3】

浮気もセックスレスも、結婚生活を続けがたくなる大きな理由となりうる。でもいくら避けたくったって避けられない!というのも事実ですよね……。

それならば、せめて教えて! 先輩たち、今だから思える「結婚前に気をつけておけば良かったこと」ってなんですかねーっ!?

k3

1位 もっと相手の性格や価値観を知るべきだった(43.9%)
2位 妥協しなければ良かった(16.7%)
3位 お金の価値観をもっと知っておけば良かった(11.4%)

結婚は、生活。長く共に暮らしていかなければならないわけですから、相手の性格や価値観はもちろんのこと、事前にお金に対する価値観もすり合わせをしておいたほうが得策ですよねぇ。参考になりまっす! 

【独身が頭に刻んでおくべき(?)アドバイスがずらり】

そのほか独身30代の私の心にヒットしたのは、先輩たちによる次の意見です。

「情に流されてはだめ。価値観が違う相手を選ばない事。性格で選ぶようにしよう」
「遊んでいて楽しいからだけで選んではいけないと思った」
「そもそも浪費癖が分かった時点で別れておけばよかった」
「借金があるか無いかをちゃんと調べて貯金も確認したら良かった」
「自分は結婚が合わないと気づいていればよかった」

ああ、どれもこれも身に染みるお言葉……。しかし中でももっともミラクルヒットしたのは、「そんなに好きでもないのに結婚するものじゃない」という一言でした。 

【結婚したいと思える相手とは、とことん話あっておくべきなのかも?】

いつまでも、できたら死ぬ直前まで、恋愛していたいと思っている私。ですがかつて、「この人のこと愛してるわけじゃない。でも好いてくれているみたいだし、安心できるから一緒にいようかな」と長々つきあって、身も心も擦り減らしてしまったという経験をしました。

そんな思いを抱えて過ごすのは相手にものすごく失礼なので、疲れている自分に気がついた時点で別れを切り出しましたが、「相手を好きだという気持ちが自分にとっていかに大事か」ということが身をもってわかったんですよね。

結婚に求めるものはきっと、1人1人違っているのでしょう。だからこそ、結婚前に2人でとことん話し合っておくことが、大切なのかもしれません。

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch