いまや定番の人気ジャンルとなった「不倫・浮気ドラマ」。

ドロドロの愛憎劇から純愛ものまで、ありとあらゆるタイプのストーリーがありますが……実際のところはどうなのよ!?

とある調査によると、子持ち既婚者の約2割が「不倫経験がある」と回答しています。現代人のリアルな不倫・浮気事情をのぞいてみましょうか。

【実際はどう?】

35歳以上45歳未満の子どものいる全国の既婚男女1996名を対象にした、株式会社LOVE is ALLによる「結婚後の不倫・浮気」調査によると、「結婚後に不倫・浮気をしたことはある」と回答した人は男女ともに約2割

そのうち男性の7.8%、女性の4.8%が「現在も不倫・浮気している」と回答しています……。

不倫・浮気の主なきっかけは、男女ともに「職場や仕事関係」が最も多く、次いで「マッチングアプリやSNS」「友人・知人」「習い事や趣味などの集まり」「同窓会・クラス会」などが挙げられています。

なお、女性で多く見られたのは「元カレ・元カノ」「子どもの習い事や保育園など」(!)という意見でした。

【不倫・浮気の主な理由】

注目したいのは「不倫・浮気の主な理由」! 男女で大きな違いが見られたのです。

<男性>
1位 性的欲求を満たしたい(33.6%)
2位 刺激が欲しい(14.0%)
3位 相手を好きになった(13.1%)

<女性>
1位 相手を好きになった(19.0%)
2位 なりゆき(17.2%)
3位 夫婦関係が悪い / 癒やされたい・寂しさの解消(12.3%)

こうしてみると、男性は衝動的な欲求、女性は心の結びつきを求めているように感じられます。女性3位の「夫婦関係が悪い」「癒やされたい・寂しさの解消」に関しては、私の既婚の友人からもよく聞く悩みです。

ちなみに、今回の調査において、不倫・浮気経験のある男女それぞれに「配偶者と離婚したいか?」尋ねたところ、男女共に約7割が離婚を望んでいないことがわかりました。

欲望か、それとも人との結びつきかーーー。さて、あなたはこの結果をどう思う?

参照元:株式会社LOVE is ALL、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]