今季要注目のドラマといえば、TBS系で毎週火曜夜10時から放送されている『あなたのことはそれほど』。いくえみ綾さんによる同名漫画が原作なのですが、見るたび胸がザワザワキュンキュンする、いうなれば “ザワキュン” ドラマです。

占い師から「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」と言われた主人公の美都(波瑠)は、優しくて自分にぞっこんの男性・涼太(東出昌大)と結婚。しかしあるとき、かつて愛した「1番目に好きな男」と再会し、既婚者であることを隠して不倫関係に陥ってしまいます。

2017年4月25日に放送された第2話では、1番目の男・有島(鈴木伸之)と温泉旅行に行った美都。しかしそこへ有島の妻が出産したという連絡が入り、有島が結婚していることが判明します。そこで美都も、自分も既婚者であることを告げるのです。

つまりは、W不倫ってやつ!

【おい、その顔はなんだ】

結婚指輪をはめて「だから有島くんに無茶なことを言わないから、安心して」と語った美都に対して、有島は満面の笑み。「変なやつ」と頭ポンポンするなどどこか嬉しそうな様子……いやむしろ、めっちゃ嬉しそうだし明らかにホッとしてるやないかーい!

【浮気相手に選ぶなら、独身よりも既婚者!?】

既婚男性が浮気をする場合、相手は結婚していない女性よりも既婚者のほうがいいのでしょうか? このシーンを果たして男性視聴者はどうとらえたのか、気になったので、友人の40代既婚男性に話を聞いてみることにしました。

「今現在のパートナーと別れる気がないなら、新しく付き合う相手にも正式なパートナーがいてくれたほうが、面倒がなくて楽。だからたぶん、この男(有島)は『結婚してる』って聞いてホッとしたんじゃない?」

自分は結婚しているから、相手が独身で、しかも結婚を考えているとなると厄介。いっそ相手も既婚者だとお互い割り切って付き合えるからいいと、友人は話してくれました。まあ、その理屈はわからなくもないけれど……正直、わたしがアンタの奥さんだったらヤダわ。

【30代既婚男性「相手が独身だと幸せにしてあげるのは難しい」】

一方で、30代の既婚男性にも話を聞いてみたところ、次のような答えが返ってまいりましたよ。

Q. 付き合うなら、独身女性よりも既婚者のほうが都合がいいの?

A. 「相手が独身だと、俺が幸せにしてあげることは難しい。だけど既婚者同士なら、俺が幸せにできなくても、向こうの家庭で彼女が幸せになれるので安心」

Q. 浮気相手が、あなたのこと本気で好きになっちゃったらどうする?

A. 「自分は、相手の人生の邪魔になっているなと思うよ。でも……居心地の良さとか、自分の欲にかまけて会っちゃうかな」

【腹は立つけど…言いたいことはよくわかるよ】

……まあまあ、40代男性も30代男性も、なーんて都合がいいんでしょ! 責任は取れないけど楽しい時間は過ごしたいってことなんだろうし、つまりはオイシイとこどりがしたいってこと、よね?

結婚している身で「大好き!」「楽しい!」「気持ちいい!」といった恋愛におけるプラスの要素 “だけ” を味わうには、相手も自分と同じ既婚者のほうが都合がいい。その気持ちはわかります。そしてそういう関係ってストレスがなくて、ただただ楽しいから、何か大きなきっかけがないかぎり、結構長ーく続いちゃうもんなんですよね……。

ただし事実が明るみになったときの代償は、とてつもなく大きいけれど。

はてさて家庭があることを告白しあった美都と有島は、今後どうなるのでしょうか。美都の異変に気づいた涼太がどのような行動を見せていくのかも、非常に気になるところです~っ。

参照元:TBS 番組ページTBSオンデマンド
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼東出さんの怪演にも注目していきたいっ