u

本日みなさまにご紹介するのは、全国の20歳から65歳の既婚者で “現在浮気をしている男女” 300名を対象とした、「クリスマスの浮気」に関する調査。

今年8月にオープンしたウェブサイト「探偵さがしのタントくん」を運営する株式会社スタイル・エッジによる、知りたいような知りたくないような、その中身。なお本調査における「浮気の定義」は、「特定の配偶者がいるにも関わらず、他の異性と1回以上の性行為を行なうこと」としています。

【あなたは浮気をしたことがありますか?】

まずはこの定義に則ったうえで、「配偶者とは別に異性との浮気経験がありますか」と質問。

すると過去を含め、男性における浮気経験者は32.4%。つまり約3人に1人が浮気経験者、という結果となりました。対して女性は13.2%と、男性の約1/3……。

uwaki1

【「浮気中」の方に聞いてみた】

さてここから先は、この質問で「現在浮気中」と答えた方にのみ、尋ねた調査内容となります。

始めに「現在の浮気相手との交際期間はどれくらいか」尋ねてみたところ、次のような答えが。なお浮気相手が複数いる場合は、最も交際期間が長い人について回答してもらっておりますよ。

■男性
1位 1年以上(67.0%)
2位 3か月未満(14.2%)
3位 半年以上(12.4%)

■女性
1位 1年以上(68.3%)
2位 3カ月未満(13.4%)
3位 半年未満(9.8%)

uwaki2

【相手とは長く付き合う傾向】

ご覧いただければわかるとおり、男女ともに「1年以上の交際」と回答した人が大多数。 “浮気” とはいえ、その関係性は安定しているものと推測できます。いちど「合う相手」を見つけてしまうと、居心地が良くて、なかなか離れがたいということでしょうかね……。

【「浮気するきっかけ」で男女の違いが明らかに!】

続いて「あなたが浮気をしようと思ったきっかけは?」という質問をしてみたところ、男性が女性より多く回答した項目は、「出会いがほしかったから」「夫婦生活がマンネリ化したから」。

一方で、女性が男性より多く回答した項目は、「配偶者の気づかいがないから」「配偶者が自分のことを理解してくれないから」。

ちなみに、男女ほぼ同じくらいの票を集めていた答えは「刺激が欲しかったから」でした。
uwaki3

【女性としては、悲しい結果に……】

こうしてみると、男性が浮気に走る原因は「新鮮味を求めて」、女性が浮気に走る原因は「配偶者に対する不満」ということがわかります。これもオトコとオンナの違いと言ってしまえばそれまでですが、なんだか切ないよね。悲しいよねぇ。

【クリスマスは浮気相手と過ごす?】

なお浮気相手と出会ったきっかけで上位を占めたのは、男女ともに「SNS」「職場」「出会い系サイト」が圧倒的多数! 彼ら・彼女らとクリスマスを一緒に過ごすのか尋ねてみたところ、「過ごさない」と答えた方が総じて優勢でした。

【「連休」「イベント」など理由をつけやすい日に浮気する人多し!】

同社によれば、「浮気のタイミングとして多いのは連休、クリスマスやバレンタインなどのイベント前後、年末年始の送別会や新年会という理由付けのしやすい時期」なのだそう。彼が浮気しているかもしれないと疑っているあなたは、ご参考に……!

参照元:株式会社スタイル・エッジ「探偵さがしのタントくん」 プレスリリース、探偵さがしのタントくん
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「あなたが配偶者に浮気がバレないようにとっている行動は?」
uwaki4
▼「あなたの現在の浮気相手は、どのような関係の方?」
uwaki5
▼「浮気相手と会う頻度は?」
uwaki6
▼「今年のクリスマスは現在の浮気相手と過ごす?」
uwaki7