なんとなく口をついて出てしまった嘘人を傷つけないための優しい嘘、そして自分の体裁を保つための苦し紛れの嘘……。このように、 “嘘” と一口に言っても、さまざまな種類があります。

アンケートサイト「KIKIMIMI」で公開されていたのは、「こんな嘘は許せない!」という調査。20代の女性と30代の女性が思う “許せない嘘” って、さて一体どんな嘘だと思います?

【20代女性の声】

ある程度予想はしていたものの、案の定どの嘘も、「あ~~~、これは許せないわ~~~」と、うなってしまうものばかり。中には身に覚えがある方(嘘をついたほうか、つかれたほうかはわかりませんが)もいるかと思いますので、心してどうぞ。

それではまずは20代の方から、張り切ってまいりましょう~!

20代:
「向こうから誘ったのに直前でドタキャンされ、身内が入院したと言われ他の人と遊んでいたとき」(静岡県 28歳)
「落としたと嘘をついてお金を使い込んでいた」(長野県 27歳)
「実は既婚者だった」(青森県 21歳)
「主人が職場の人に飲み会を断る口実として、妻に怒られたから等と嘘をついていた」(熊本県 28歳)
「待ち合わせの時間を過ぎてから、もう近くにいると連絡が来てそこから1時間以上連絡つかなかった」(富山県 26歳)
「男友達と遊んでいたといい、それが女だったとき」(長崎県 29歳)
「好きになるのに時間かかるんだよね〜と言われ、期待しながら、イケメンとズルズルした関係になっていた。ある日突然連絡が取れなくなって、しばらくして彼のSNSを見たら彼女が出来ていた」(千葉県 21歳)
「彼氏いないと言い続けてた親友に、4年間も付き合ってる彼氏がいた。4年間も “なんとなく秘密にしてみたくて” 」(宮城県 29歳)

なお最後にあるコメントの “彼氏いないと言い続けてた親友” にはストーカーのようなものがいたらしく、相談に熱心に乗ったり家まで送ったりしていたとのこと。彼氏の存在を聞いたとき「彼に守ってもらえばいいじゃん!」と憤慨してしまったようです。

うんわかる。それにしても、親友さんはなぜそんな嘘をついたのかしら……。

【30代女性の声】

続いては、酸いも甘いもある程度経験してきたであろう、30代のみなさまの意見です。20代同様、こちらもなかなかエグイですよ~~~!

30代:
「婚約者と別れたいと言っていたのに数日後、その婚約者が妊娠していると人づてに聞いた時、腹わたが煮えくり返った」(北海道 34歳)
「自分ではない女性にメールで気のあるようなメールをしていたので諌めると、私とのメールのシュミレーションだと言われた」(北海道 39歳)
「好きだー!とみんなのいる前で告白されて、ただの冗談だったことが分かった時」(富山県 37歳)
「合コンで既婚者のくせに独身気取りでくるやつ。職業偽るやつ。許せない」(静岡県 37歳)
「もうとっくに気持ちが離れているのに、わたしの気持ちに同情してキスも受け入れてたと言われた時」(茨城県 30歳)
「誰とも浮気しないって言ってたのに、出会い系で女性と連絡してた」(愛知県 38歳)
「仕事を辞めようと思っている旦那が就活と嘘をついて浮気していた。クズすぎる」(奈良県 31歳)
「年齢。2歳上だと思っていたら、10歳上だった」(広島県37歳)

20代と30代の意見を見ていてひときわ目を惹いたのは、異性関連での嘘。願わくばどれも体験したくないものばかりで、1つ読むたびに「わあああああ」と顔を覆ってしまいたくなります。

【24歳の女性が「今恋人についている嘘」とは?】

と、ここで最後に、「自分が今ついている嘘」について告白してくれた、東京都在住の24歳女性の声を紹介しておくことにいたしましょう。

「あんまり好きじゃない彼氏と結婚することになりそうで、あんまり好きじゃないということを隠している。友達にも言っていない」

この女性は結婚相手を「お金と安定を運んでくれる優しい人」としか思えないらしく、「たぶん自分に1億円あったら別れてる」「次また誰かと恋に落ちて再婚できるように、40代になってもきれいでいないと」などとコメント。

こんなことばかり考えているのは嫌だという気持ちはあるらしいのですが……モヤモヤしてしまうのは事実です。

【傷つける可能性がある嘘なら…いっそ死ぬまでつき通してほしい!】

世の中には深く愛し合って結婚してもスグ別れてしまう例もあれば、勢いで結婚してしまったけれど結果的には相思相愛という例もあります。だからひょっとすると、いずれはこの嘘が功を奏するかも!? まあどんな選択を取るかは、この女性の意思次第だけれど……。

とにもかくにも、今回の調査内容を見たわたしの結論は、「人を傷つける可能性がある嘘なら最後までつき通してほしい!」というものでした。嘘だとさえ気がつかなければ、心はずっと平穏。「知らぬが仏」って言葉もありますし、ね。

参照元:KIKIMIMI 「こんな嘘は許せない! 女性20代に聞きました! / 女性30代に聞きました!
執筆=田端あんじ / 撮影=Pouch (c)Pouch