ご当地「ゆるキャラ」。すっかりおなじみの存在となり、昨年11月に行われた日本一のゆるキャラを決定するという「ゆるキャラ(R)グランプリ(GP)」は全国的なニュースになっていました。みなさんの街でも、ご当地キャラが活躍したり、全国のゆるキャラが遊びに来たりしているのでは?

17日、神奈川県横浜市のデパート・そごう横浜店には、ゆるキャラGP2011で優勝した「くまモン」が登場しました!

熊本県庁による「くまもとサプライズ」キャンペーンのマスコットとして活躍するくまモンですが、この日は、同日開幕したご当地グルメやスイーツ、地酒などの物産展「九州のうまいもの展」(23日まで/ そごう8階催会場)のゲストに招かれました。

会場には「くまモン」に会おうとたくさんのファンが詰めかけ、くまモンとツーショット写真を撮ったり、「くまモン! ツイッターでつぶやいたよ!」などと話しかけたり、なかには、くまモンのイラストを爪に施した「くまモン・ネイルアート」をくまモンに見せていたファンもいるほどの人気ぶり! ご当地だけでなく、ほかの地域の人々からも愛されるゆるキャラって、なかなかいないですよね。

今ではすっかり人気者となったくまモンですが、関係者にお話を伺ったところ、全国で人気が出始めたのは昨年のGP優勝後とのこと。それまでは、くまモンが姿を現しても、素通りする人が多かったんだそうです。

昨年7月から関東に足を運ぶことも多くなり、横浜中心街でのイベントは今回が初めて。横浜のお友だちからの「くまモン、早く横浜に来て!」という声援に応えることができ、くまモンもうれしそうでした。

最後に、そんなくまモンから、当サイトPouchを通して、全国のみんなにメッセージをもらってきました。

「日本制覇したいモン! みんな、待っててモン!」(くまモン)

あなたの街に、くまモンは、いつ来るモン?

(取材、写真、文=竹内みちまろ

▼茶目っ気たっぷりのくまモン。踊り始める場面も。








▼そごう催会場では、くまモングッズもあります。でも、売り切れ御免の可能性が…