
タイの広大な自然のなかに佇む、神秘的な遺跡。
「おおぉ……目の前で見る遺跡って、荘厳でもの凄い迫力なのね!!」
古代文明の厳かな雰囲気を感慨深く味わっていたら、何だか違和感。あれれ、周囲をよぉ~く見渡してみると、あっちにもこっちにも遺跡があって、しかも気のせいか全体が小さいような!?
実はこれ、なんとタイ王朝の歴代都市を忠実に再現した『ムアンボーラン古代都市公園』のなかにある遺跡のミニチュアなのです。ミニチュアといっても、なかなかの大きさ。知らなければ本物だと思ってしまいそうなくらいリアルです。
タイを旅行する日本人は多いけれど、実は案外そんなに知られていない観光の穴場スポットでもあります。ネットでの口コミをチェックしてみると、行った人たちが「ここは行く価値ありだよ!」と評価している通り、タイを満喫したいならば行かないと損。特に短期旅行でタイを知り尽くしたいならば、絶対見逃せないスポット。
バンコクから車で1時間ほどのところにあるこの公園は、タイ国土の形を模した96万平方メートルもの広大な敷地のなかに各都市の歴史遺産や寺院、仏像などが忠実な尺度で建てられているのです。
え? 日本にも似たようなテーマパークがあるじゃないかって? いやいや、日本のものとはスケールが違います。
1972年に完成したこの公園は建造に9年もの歳月を重ね、膨大な予算が費やされたそうで、そのクオリティたるや、「ここまでやる?」っていうくらい緻密で忠実。各時代の寺院や仏像がオリジナルと同じ資材を使って作られているというのも驚きですよね。
さて、ここで一番の見ものは、やはり、タイとカンボジアの国境に位置し世界遺産でもある「プレアヴィヒア寺院」。この遺跡は昨年2月、この寺院を巡り両国で交戦状態となってしまい、現在タイからは寺院への立ち入りできません。この機会にじっくり見物しておきたいところ。
ほかにも、現地では既に部分的に崩れてしまっている遺跡の元の完全なる姿を見ることができるのもメリットのひとつ。
また、園内には遺跡のほか、シンプルな宿泊施設や水上マーケットの町並みを模したレストランなどもあるので、短期間のタイ旅行でもタイのすべてが見れちゃう超お得なスポットでもあるんですよ。
でもね、公園の敷地は先述通り、とっても広いので徒歩なんて絶対ムリ。カートやレンタル自転車などに乗って、優雅に草を食む牛たちを追い越しながら広大な敷地を散策しましょ。
そして、暑いので飲み物や帽子の用意など、熱中症にならない対策をお忘れなく!
お疲れ気味の乙女の皆さん、ゴールデンウィークや週末のプチ旅行にぜひこの地を訪れ、神秘的な遺跡郡のなかで時の流れを感じながら身も心もリフレッシュしてみては?
(取材、文=める / 写真=O)
協力=タイ国政府観光庁(http://www.thailandtravel.or.jp/)
▼タイとカンボジアの国境に位置する世界遺産「プレアヴィヒア寺院」
▼アユタヤ遺跡
▼ダムヌンサドアク
(水上マーケットを模したエリア。船でスイーツなど売りに来てくれる)
▼コイッティディアオ (30バーツ)
▼そのほかの寺院や遺跡など
▼自転車をレンタルして、爽やかな風に吹かれながら広い敷地を回ろう!
きくちめる





















もう行ってみた? 世界で人気の観光スポットランキング(ランドマーク編)を紹介します☆
アゴダが年末年始休暇の最もお得な旅行先のランキングを発表✈️1位はなんと海外でした…!!!
『地球の歩き方』と『ムー』がまさかのコラボ!! 世界の不思議スポットを一般論とオカルトの2つの視点から紐解きます
2025年も代々木公園がアツい!!! タイにベトナム、カンボジア…海外旅行気分も味わえる代々木公園イベントまとめ7選
ロンドンのヒースロー空港が目的地の国の香りをかげるサービスを開始! さて日本の香りはどんなイメージで作られてる?
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
「豚汁」の読み方や具材でどこ出身かわかるかも!地域ごとに味の好みも全然ちがう「全国豚汁一斉調査」がおもしろい
全国初の新幹線ホームにあるスタバの新店舗に行ってみた!ほかとは違う特徴や注意点など余すことなくレポするよ!
美顔器って高い買い物なのに続けるのがめんどくさい→Brighte「ELEKI BRUSH+」は簡単操作でお風呂で使えるから続けやすいぞ
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
2022年のシルバーウィークは3連休が2連続! エクスペディアが安・近・短で行ける国内旅行3選&海外旅行3選✈️を発表
弾丸ハワイ女ひとり旅! 英語も運転もできないので「個人ガイド」を雇って旅した結果…最高すぎた
15周年を迎えたキタンクラブが「カプセルトイの歴史」映像を公開するも…全力でふざてるー! ガチャの知られざる歴史って何!?
まるで、タイムトリップしてるみたい🛸 島根県にある世界遺産「石見銀山」は散策もグルメも満喫できる最高の旅先でした
タイのスタバに登場した「水かけ祭りコレクション」にキュン! ゾウさんがデザインされてるよ~!
飛行機のファーストクラスを再現したレストラン「FIRST AIRLINES」が本格的! 離陸後に揺れる座席に、カートで配られるドリンクなど
プロポーズされたい場所第1位はフランスのモン・サン=ミッシェル!! 世界遺産にまつわるアンケートが色々羨ましい件
人生を変えるのは自分なのだ——癌と宣告された女性。彼女はその2週間後、世界をめぐる旅へと出発した
エジプト政府が公開した「ファラオの墓」のバーチャルツアーが圧倒的な没入感! 壁画を間近に見られてまるで探検してるみたい
ノートルダム寺院火災、パリ市民が『アヴェ・マリア』を歌う姿が話題に / 2度全焼したイタリアの歌劇場もエールを送っています
京都に小さな台湾ができる!? 新スポット「熱烈観光夜市」はルーローハンからパッタイまで楽しめます♪
映画館の廃墟でサルに囲まれながらピアノ演奏する男性…なかなかシュールな光景だけどふしぎと癒やされます
コメントをどうぞ