国ごとの特色が出やすい、スターバックスのオリジナルグッズ。

このたびタイのスタバに登場したのは、タイ旧正月のお祭り「ソンクラーン」をイメージしたアイテムです。

“水かけ祭り” としても広く知られるソンクラーン。

それゆえに、水をパオ~ンと吹き上げるゾウさんがデザインされていて、とっても可愛いんです~♡

【タイならではのアイテムです】

タイのスタバに登場した「ソンクラーンコレクション」は全3種類。

ラインナップは、タンブラー・コールドカップ・マグで、すべてにゾウさんがデザインされています。

とはいえ、ゾウさんのビジュアルは、アイテムによって異なるんです。

タンブラーにはピンクのゾウさん(!)が描かれていて、その周囲を南国の草花が彩っています。

コールドカップには、スノードームに入ったゾウさんをフィーチャー。ちょこんとした佇まいが可愛く、おうちに連れて帰りたくなっちゃうよ~!

【お水を噴き上げるゾウさんにひと目惚れ】

3アイテムの中でもっとも目を引くのはマグ。

マグの蓋は立体的になっていて、水を噴き上げるゾウさんの顔がデザインされているんです。

ぴょこんとした耳、きゅるんとした目がキュートで、きっとあなたも心を掴まれちゃうはず♪

【ゾウさんと水のかけ合いっこができる!?】

ソンクラーンはタイの祝日で、毎年4月13日~15日の3日間に開催されます。

もともとは「仏像・仏塔・年長者などの手に水をかけてお清めをする」という風習が、近年では「通行人同士が水をかけあって楽しむ」かたちに変化。

各地で独自のイベントも開催されるため、世界中から旅行者がソンクラーンに合わせて詰めかけるようになりました。

世界遺産の街・アユタヤでは、ゾウと水かけ合戦を楽しめる(!)みたい。

いつか海外旅行に行ける日が来たら、時期を合わせて訪れたいし、スタバにも立ち寄りたいものです。

【桜をフィーチャーしたアイテムも!】

タイのスタバには、そのほかにも魅力的なアイテムがいっぱい。

色鮮やかな「Coral」&「Bee」シリーズ、桜の花モチーフなどがラインナップされているので、あわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Starbucks ThailandInstagram @starbucksthailandタイ国政府観光庁
執筆:田端あんじ (c)Pouch