エジプト観光古代省(Ministry of Tourism and Antiquities)が、古代遺跡を巡る3Dバーチャルツアーを公開。おうちにいながら、臨場感あふれる “没入体験” ができます。

さまざまなツアーがラインナップされていて、巨大な墓や修道院に博物館など、とにかくたくさんあるんです!

数あるバーチャルツアーの中でもおススメなのが、エジプトのファラオ・ラムセス6世の墓

【美しいファラオのお墓を巡ろう!】

ラムセス6世の墓はルクソールの王家の谷で最も美しい墓のひとつとされているのですが、360度方向、どこを見ても美しい……!

真っ白な壁のあちこちに壁画が描かれているほか、天井にも装飾が施されていることがわかります。

前に進むごと、奥の方へグワ~~っと吸い込まれるような感覚を覚えて、軽く鳥肌が立ったほど!

画面左下にあるアイコンから、フロアを選んだり、断面図を見たりといろんな楽しみ方ができるので、ぜひ探検を楽しんでみてください♪

【壁画や天井画の内容にもご注目】

ラムセス6世の墓は、もともとラムセス5世によって作られたもの。叔父にあたるラムセス6世がのちに墓を拡大して使用したのだそうです。

美しい壁画は、王が来世への転生を成功させるための「冥界の書」や「昼の書、夜の書」などが描かれているいるみたい。

また埋葬室の天井には、太陽を飲み込もうとする空の女神ナットが描かれているらしく、探してみるといいかも!

なお女神の天井画は、「日没」の神話的表現、とのこと。生まれ変わりを表しているようです。

【コロナで旅がしづらい→バーチャルで楽しんじゃお☆】

バーチャルツアーは、「Experience Egypt from Home(家からエジプトを体験)」というスローガンのもと立ち上げられたプロジェクト。

背景には「新型コロナの影響で外出がしづらい中でも、エジプト旅行している気分を味わってもらえたら……」という思いがあるようです。

ほかにもたくさんのツアーが用意されているので、ショートトリップへと出かけてみてはいかがでしょうか。

参照元Pharaoh Ramesses Ⅵ Tomb[1][2]Ministry of Tourism and Antiquities
執筆:田端あんじ (c)Pouch