昨今のお墓のかたちは多種多様。

株式会社鎌倉新書「第14回 お墓の消費者全国実態調査(2023年)」によれば、ここ最近で「樹木葬」や「海洋散骨」の需要が著しく増えたのだとか。また「納骨堂」が一般墓を購入した人を上回る結果も出ているんです。

そんな背景を受けて生まれたのが、海洋散骨・樹木葬・納骨堂を見学できる「終活バスツアー」

バスツアーでお墓について考える……ってどういうこと?

【どんなツアーなの?】

海洋散骨模擬体験・樹木葬霊園見学・納骨堂見学を巡る「終活バスツアー」。1日で3タイプの供養先を巡ることのできる効率的なバスツアーです。

本バスツアーでは、実際に船に乗って海洋散骨を模擬体験し、さまざまなタイプの樹木葬を見学して、宗旨不問・ペットと一緒可能・好アクセスの納骨堂を巡ります。

朝に集合して夕方には解散。ホテルや中華街でのランチもツアーに含まれているんですって〜!

【全国3カ所から参加できます】

「終活バスツアー」は、2023年5月10日より販売を開始。東京、横浜、仙台の全国3カ所から参加可能です。

■東京発
出発日:6月17日(土)
旅行代金:1名 1万8700円 ランチ付き

■横浜発
出発日:7月2日(日)
旅行代金:1名 1万8700円 ランチ付き

■仙台発
出発日:7月29日(土)
旅行代金:1名 1万9800円 ランチ付き

東京発のツアーでは、朝9時半に東京駅に集合したあと、港区・道往寺で樹木葬の見学。

グランドニッコー東京台場「INCONTRO」でランチを済ませたら、港区・魚籃寺の納骨堂を見学して、晴海〜朝潮小型船乗り場から出航。海洋散骨体験・約2時間の東京湾クルーズを経て、17時半に東京駅に戻ります。

全日程において、海洋散骨体験については当日の海況により変更・中止となる場合があるのでご注意くださいね。

【お墓について考えてみよう】

海が好きなら、海に散布してもらえる海洋散骨。緑や明るい雰囲気が好きなら、樹木を墓石とする樹木葬。

「最後は自然に還りたい」という想いを叶えるのはもちろん、「継承者が不要」という点も大きな魅力となっています。

同じく「継承者が不要」という観点で人気を集めているのが「納骨堂」。屋内施設なので、季節や天候に関係なくお参りができて、会いにいきやすい、時代にマッチしたお墓のかたちといえましょう。

家族とお墓について話す良い機会にもなりそうです。

より詳しい情報は、参照元からご確認くださいっ。

※価格はすべて税込みです。

参照元:株式会社ハウスボートクラブプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch