みなさん、今日、カツカレー食べましたか? 私はさきほどお持ち帰りをして食べました。なんてったって今日は事実上の「カツカレーの日」なのですから!

事の発端は、毎日放送(MBSテレビ)の情報番組『ちちんぷいぷい』にて、「自民党の安倍晋三氏が高級ホテルで3500円以上もするカツカレーを食べていた」と報じたことに始まります。番組内では、その3500円以上という価格に出演者一同が驚愕。「誰が払うんやろ」という声も聞こえてきました。

ところが! ネットのTwitter上では、安倍総裁が云々ということよりも、「3500円カツカレー」そのものに興味が集中。果たしてどんな味なのか。高級ホテルのカツカレーが高いのは当たり前だけど、3500円のカツカレー……たたた、食べてみたい! ――と「カツカレー」がトレンドワードに。

さらに、3500円のカツカレーでなくとも、「カツカレー」という5文字に触発されて、頭の中はカツカレー。安い普通のカツカレーでもいいから……カツカレー食べたいッ! ――となった人が続出したといいます。というか私(記者)も、その一人なのですが。

ちなみにTwitterをチェックしてみると、

「カツカレー食べたい」
「オレも3500円のカツカレー食べたい」
「うわああああ!カツカレー食べたいいいいいい!」
「マジでみんなカツカレー頼んでる…」
「晩飯はカツカレー食べに行こう。決めました。私が決めました」
「カツカレー食べたいぞ ちくしょう!」
「みんなカツカレーカツカレー言ってる・・・なんなの・・・とりあえず晩飯食べてこようかしら」
「TL見てる限りカツカレー食べたくなってる人多いので安倍さんはすごいとおもうの。。(笑)」
「やばい、知らず知らずのうちに自分もカレーTLに引きずられてカツカレーネタをつぶやいてた。」
「どうも今日の夕食はカツカレーのようです」
「とりあえずカツカレー食べるかー」
「夕飯はカツカレーにするか。乗るしかない、このビッグウェーブに!」
「みんなカツカレーだいすきだな。」

てな感じでカツカレーまみれ。ちなみに私が行ったカレー屋さんでも、ほとんどの人がカツカレーを注文していました。また、「カツカレー出しています」と看板を出していたお蕎麦屋さんがあったとのの情報もあります。

自民党の総裁になった直後に、ここまでのカツカレー旋風を起こしてしまうとは、さすがは首相経験もある安倍晋三氏です。日本のカツカレー親善大使は安倍さんで決定でしょう。そして、「今年から毎年9月27日は “カツカレーの日” です!」と力強く宣言してほしいところであります。

(写真、文=長州ちなみ