iccc

「あの店にも、伊勢丹にもほしい服なんてなかった、という人へ」

そんなグッとくるキャッチコピーの元、このたび三越伊勢丹が始めた新サービス、それがISETAN CUSTOMIZE(イセタン カスタマイズ)です。

デザイナーやクリエイターが手掛けたレディス&メンズ衣料およびバッグなどのデザインを、ウェブ上でユーザーが自由にカスタマイズできるこちらのサービス。デザインしたアイテムはもちろん、製造・発送してくれます。な、なんという画期的な……最近の映画なんかによくある「エンディングはあなたが決めてください」と通じるものを感じるわ……。

一体どこまで自分の手でカスタマイズすることができるのか。それを知りたきゃ、とにかくやってみるしかない! ってなわけで、記者(私)も早速カスタマイズに挑戦してみましたよぉっ。

まずはデザイン選びから。現在同サービスで利用できるブランドは、『FACETASM(ファセッタズム)』『YOSHIROTTEN(ヨシロッテン)』など全部で3ブランド。この中から記者は、シンプルグラフィックがクールな『ANREALAGE(アンリアレイジ)』をチョイス。

ib1

同サイトに数種類掲載されているグラフィックデザインの中からひとつを選択し、「レディース」「ユニセックス」いずれかのTシャツを、また選択。最後にデザインがプリントされる位置を決めたら、第1ステップは完了です。

ib2
ib3

次にデザインの大きさや色、配置などを細かく設定するのですが、このとき「デザインを反転させる」な~んてこともできちゃう点が、個人的に斬新だと思いました。そこまでいじっちゃっていいのか! さすが伊勢丹!

ib5
ic1

と、ここまでおこなって、お値段は税込10500円(4月以降は新消費税率を適用)。こちら実は基本価格、ということは、この程度のカスタムであれば余分なお金がかからないというわけなのね。

ちなみにデザインの仕上がりはというと……背中の上の方、首元あたりに配置を決めたので、グラフィック柄の主張が控えめな、非常にシンプルな白Tシャツが完成いたしましたっ。表面は無地だし、ちょっと地味すぎたかしら……。

ic
icc

てなわけで、もひとつ挑戦。ブランドはそのまま、今度は別のロゴ、そしてカラ―を変えて黒にしてみます。

実はですね、こちらのサービス、柄だけでなく文字も入れることができるのですよ……! 当然、我がサイト名「Pouch」をチョイス。プリントの配置も、今度は全面にドーンと、ね。

iccc

ロゴカラ―に選んだピンクが、Tシャツの黒と相性バッチリ。でもなんだか「チームとかサークルのユニフォーム」みたいになってしまったような……うう、自分のセンスの無さに絶望するわー。デザイナーのみなさま、デザインをうまく活かしきれなくてごめんなさい!!

さていよいよ最終ステップ。サイズ・枚数を指定して住所などを登録、あとは配送されてくるのを待つばかり……ってかコレね、カスタム作業めちゃくちゃ楽しいわ。

自分自身がデザイナーになった気分を味わえるっていうか、物欲と共に他の欲も満たされた感、すんごくある。センスの無さに絶望したとしても、楽しさがそれを超えるの。だからね、あくまで個人的な感想だけれど、独り遊びの道具としてもこのサイト、超おススメです!

第1弾は、3名のデザイナー・アーティストによるTシャツのみの展開。ですが今後は、その他の衣料やファッション雑貨へと、順次拡大させていく予定とのことです。既存の服に満足を得られなかったというみなさんはぜひぜひ、利用してみてくださいねっ。

参考元:ISETAN CUSTOMIZE
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼他ブランドにも素敵なデザインがたっくさん! 中には色の変更ができないものもあるようです

icc1
icc2