現在放送中のドラマの中で私の断トツのお気に入りは、火曜夜10時より放送中のTBS系ドラマ『カルテット』!

豪華俳優陣4人によって繰り広げられる、ミステリアスなストーリー。小気味よい会話、くすっと笑ってしまうユーモラスな演出、画面から漂う映画のようなぜいたく感、そしてふいにやってくる胸キュン展開。

エンディングで流れるメインキャストたちの歌唱シーンも含め、すべてがすべて見どころなのですが、実はこのドラマ、ことあるごとに美味しそうな食べ物が出てくるんですよね。ファンの間ではひそかに、飯テロドラマと呼ばれているのであります。

【料理を担当しているのは有名フードコーディネーターのアノ人!】

「これは間違いなく美味しいやつ!」といったメニューに、手の込んだメニュー、さらには今すぐチャチャッと作れそうな簡単メニューまでを網羅。

どれも美味しそうでたまらないのですが、それもそのはず。劇中に出てくる料理を手掛けているのは、『深夜食堂』『ごちそうさん』『かもめ食堂』などで知られるフードコーディネーターの飯島奈美さんなんですって!

【これまでに登場した「飯テロ」メニュー】

1話に登場したメニュー:
・からあげ(「レモンかけるか否か問題」が勃発)
・卵かけごはん
・ベーコンと目玉焼きをはさんだトーストサンド

2話に登場したメニュー:
・ブイヤベース(ブイヤベースを食べながら「昼から食べる餃子とビールは人類の到達点です!」となぜか餃子について熱く語る面々)
・七輪で作った本格炙りチャーシュー丼
・サッポロ一番塩ラーメン
・カップのアイスクリーム(ラブラブストロベリーとロックンロールナッツ)
・山盛りフライドポテト&フライドポテトタワー

これらはすでに放送を終えた1話と2話に出てきたメニューです。ざっと書きだしただけで、お腹がすいてきちゃったよおおお!!

1月31日に放送される第3話にはどんなメニューが出てくるのか、今からとーっても楽しみです♪ 夜10時放送っていうのが正直ツライけど……。だっていくらお腹がすいたところで、この時間からのフライドポテトは危険でしかないじゃんね……。

【高橋さんのエプロン姿も「ごちそう」です】

ちなみに『カルテット』で、主に料理を担当しているのは、高橋一生さん演じる家森諭高(いえもり ゆたか)です。男女4人の共同生活という設定で、女性ではなく男性が料理担当という演出が、個人的にはたまらなく好きな部分!

今をときめく高橋さんがエプロンをして料理している姿は、ただただ眼福でしかありません。「自分に作ってくれてる♪」なーんて妄想すればトキメキも倍増っ。料理もごちそうですが、高橋さんのエプロン姿や美しい指先もある意味ごちそうですので、ぜひ注目してみてくださいね♪

参照元:TBSTwitter @quartet_tbsInstagram @quartet_tbs
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「からあげにレモンをかけるか」聞かれた高橋さんの答えが「相手に合わせる」っていうのがもう…胸キューン!