NHK総合の人気番組『SONGS』に、今年で歌手デビュー20周年を迎えた松たか子さんが登場。スペシャル版『松たか子 ~20年をつなぐもの~』として、2017年12月16日の午後10時半から11時14分まで放送されます。

公式サイトによると、披露されるのはデビュー曲の『明日、春が来たら』。現在放送中の朝ドラ『わろてんか』の主題歌『明日はどこから』。そして松さん自身がずっと憧れているというバラード曲のカバーなど、とのこと。

松さんがこれだけの数の楽曲を歌ってくれるというだけでも十分見ごたえがありそうなのですが、注目すべきは、特別対談の相手として俳優の高橋一生さんの名前が挙がっている点です。この組み合わせ……。完全にTBSドラマ『カルテット』やないかーい! 年末に特大のご褒美きたーーー!!

【これ絶対「永久保存版」になるよ】

今回が初対談となるという松さんと高橋さんは、互いの関係性を “従姉妹同士みたいな感覚” と説明。近すぎず、かといって遠からず。友人でもなければ兄弟でもない “従姉妹” という表現が、おふたりの距離感に妙にしっくりきます。

対談では、おふたりの音楽遍歴に、松さんがカラオケボックスで目撃したという高橋さんの “意外な姿” 。さらには松さんと2歳のお子さんとの微笑ましいエピソードなどが語られるのだそうで、録画まったなしです。

なんてったって収録が1時間半を超えるほど盛り上がったというのだから、レアな話題が満載に違いありません。そしてきっと、 “従姉妹同士っぽい” 空気感がにじみ出ているはず……!

【ぜいたく言うと、カルテットメンバーに勢ぞろいしてほしい…】

わたしを含む『カルテット』ファンのみなさんはおのずと、松さんと高橋さんに、巻(まき)さんと家森さんの姿を重ねてしまうかもしれませんね。

どうせならすずめちゃん(満島ひかりさん)と別府さん(松田龍平さん)も呼んでもらって、ユニット「Doughnuts Hole」として『おとなの掟』も披露してほしいくらいだよ~~~!!

参照元:NHK
執筆=田端あんじ (c)Pouch