私の化粧が下手ですってぇえ! 

ある日、会社ですっぴんになる企画があり、みんなの前で勇気を出してメイクを落としたところ「え、全然変わらないじゃん。化粧下手なんじゃないの?」と男性スタッフに笑われてしまいました。失礼な!こっちは毎日時間かけて顔面フルメイクしとるんじゃい!

ギー、悔しい!! 見返したい! でもたしかにメイクの方法なんか習ったことないし、誰かに相談したい、できればプロに……! と、ネットで検索したところ、すっばらしいサービスを見つけました! それは……

資生堂のサービス「アーティストキット」です。なんでも自撮り画像を送っただけで、プロのメイクアップアーティストが私にぴったりのオーダーメイクを考えてくれるのだそう。お値段は2000円だけど、メイクに使うアイテムの試供品まで送られてくるなら安いものだよ! 早速チャレンジしてみました。

【注文の流れをざっくり紹介】

私が申し込んだ時の流れをざっくり説明すると……

まず、資生堂のアーティストキット専用サイトから会員登録をして申し込み、 すっぴんor薄化粧の顔を送ります。その際、希望するメイクのイメージや、メイクアップアーティストを指名することもできます。(私はメイクアップアーティストはおまかせにしました)

【私のお願いしたテーマは結婚式に似合うメイク!】

また、申し込みのときに、どんなシチュエーションのメイクがいいですか? という質問項目がありました。悩んだ挙句、「デートや結婚式(ゲスト)で自分に似合うメイクを知りたい」とお願いすることに。

【到着!メイクキットが多めでビビる】

注文から着荷までに5日程度とのことでしたが、申し込みから 2日後にメイクアッププランがメールで届き、3日後にメイクキットが到着しました!

送られてきた化粧品は資生堂公式ブランド「プレイリスト」のもの。オンラインショップと、東京・銀座にあるSHISEIDO THE GINZAでしか買えないブランドです。

箱を開封してみると、予想以上に盛りだくさん!

ファンデーションは明るい色と暗めの色が2色入っていたので、肌に合う色を選べました。また、使用するメイクカラー以外にも、いろんな色のリップ・アイシャドウ・チークなどが同封されています。さらに、スキンケアの試供品まで……。こ、こんなにくれるの資生堂さん! 「プレイリスト」はデパートコスメと同価格帯のブランドなので、お得感があります。

【私にぴったりのメイクアッププランに感動…】

私の顔写真に合わせたメイク方法を教えてくれたのは、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの神宮司芳子さんという方でした。

提案してくれたのは、ボルドーのアイカラーを使ったちょっぴり大人っぽい華やかメイク。自分では使わない色なのでちょっと意外だけど、新鮮です。

届いたメールでは、全行程に「このメイクをすることで、こんな効果があるよ!」と、プロの視点で丁寧に教えてくれるので、勉強になります。

例えば、ボルドー色のアイシャドウをつけるときは「ぼかす幅を広げすぎると腫れぼったく見えるので、フレームからちらっと見える位が最適」「ブラウンのアイラインと相性が良い」と書かれていたり、リップを塗るときは「輪郭をしっかり描いてあげると、品もあって好印象に仕上がります」など、印象まで細かく説明してくれるのです。

メイクしながら「へーそうなんだ!」とじっくり学びながらメイク! 化粧下手の私にはとってもありがたいです。

しかし中には、「リップは2色使いで、口角に黒色のリップを使う」という高度なテクニックも。黒のリップなんて使って大丈夫!? と不安になりましたが、神宮司さんの説明文を読むと納得。

「黒?とビックリされるかと思いますが、実は黒は、ピンクやレッドに重ねると深みを増す事の出来る万能カラーなんです。口角がキュッと引き締まって、上品な印象に仕上がります。」

な、なるほどー! 神宮司さんを信じてどんどんメイクが進めてみると、鏡に新しい自分が写りワクワクしました。お化粧って楽しい……!

普段まったくやらないメイク方法が盛りだくさん! だけど、アイシャドウや口紅を塗るたびに、周りの女性スタッフが「その色似合うじゃん!」と褒めてくれるのでテンションがあがりました。

【完成!周りからの反応は…?】

メイクを始めて30分。無事に完成しました!

すると周りからは、「田舎の女から都会の女になった」「目元が優しくていい」「化粧している感じがでている」と男女共に大絶賛でした。嬉しすぎるー! またメイクの勉強にもなるので、とても楽しいメイク時間でした。

【ブラシなどはついていないよ!】

ちなみにこちらのメイクキットには、ブラシなどがついていません。また、セットに入っていないアイテムを使ってメイクを指示されることもあるので、ある程度のメイク道具は必要です。

【まとめ:またやりたい!】

自分の顔にぴったりのメイクを提案し、メイクセットまで送ってくれる「アーティストキット」。2000円でここまでやってくれるなら、また利用したいサービスだと思いました。今度はかわいく見えるメイクか、同窓会にぴったりなメイクを相談したいなぁ。

参考リンク:アーティストキット
撮影・執筆=百村モモ

▼箱をオープン!

▼入っていたものはこちら

▼メイクアッププランを見ながら化粧をしていきます!

▼まずは下地。つるんと滑らかな肌にしあげてくれるそうです

 

▼透明です

▼肌が全体につやっとしました!

▼ファンデーションを塗っていきます。カバー力はんぱない!

▼クリームチークを指でポンポンぬっていきます。

▼ボルドーカラーのアイシャドウって目が腫れないかな…と不安でしたが似合う言われて有頂天

▼まゆに沿った眉毛なんて嫌だーって思ったけど、案外大丈夫だった

▼黒リップ!! 未知との遭遇だけどプロの技を信じてぬります

▼完成した!