簡単で美味しい鶏肉を使った料理と言えば、鶏の唐揚やチキンソテーを思い浮かべる人が多いと思います。

ただ、どうしても油を使ったりするので後片付けがけっこう大変になったりしますよね。でも今回ご紹介する『カルア・チキン』の作り方を覚えてしまえばそんな心配はご無用。調理器具は炊飯器さえあれば超簡単・激ウマのハワイ風の鶏蒸し焼きが作れてしまうのですから。

材料もキャベツと鶏肉、塩コショウのみと非常にお手軽。これだけで作ったとは思えないぐらい美味しく、ビックリすることまちがいなしです。

■カルア・チキンのレシピ

・材料(2人前)
鶏もも肉(からあげ用) 500グラム
キャベツ 2分の1玉
塩・コショウ 適量

・作り方
1.鶏肉をボウルに入れ、まんべんなく行き渡るまで塩・コショウを強めに振る。

2.キャベツを炊飯器の底が隠れるぐらい敷き、鶏肉を入れる。

3.更にその上にキャベツを乗せ、鶏肉が全てキャベツで包まれるようにする。

4.炊飯のスイッチを押し、炊きあがりまで待つ。

5.炊き上がったらキャベツを皿に敷き、その上に鶏肉を乗せて出てきたつゆをかけ、完成。

本格的にするにはリキッドスモークやハワイアンソルトを使い、最後にお肉をほぐすのですが、塩コショウだけで十分美味しく、最高の味に仕上がります。

ブイヨンも何も使わないのに、これだけ旨味の感じられる料理は珍しいですよ!もちろん料理が全くできない人でも余裕でできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

写真・文:江田島平子