みんな大好き、ケンタッキーフライドチキン

ハーブとスパイスがきいた「オリジナルチキン」は、ケンタッキーの超定番商品ですよね。

その完成された美味しさは、そのまま食べるのがいちばんですが、いっぱい買うと余ってしまうことも……

そんなときには、チキンにナンプラーとにんにくで作れる「カオマンガイ」を作ってみてはいかがでしょう♪

驚きのアレンジ方法ですが、これがめちゃウマ! ケンタッキーが紹介している公式アレンジレシピなんですよ。

【材料は超シンプル!】

鶏のスープで炊いたライスにゆでた鶏肉をのせた「カオマンガイ」は代表的なタイ料理のひとつ。

とっても美味しいけど、アジア系の料理って自分で作ろうとすると香辛料などをそろえるのが大変なんですよね。

そんな「カオマンガイ」が手軽に作れる、ケンタッキーの公式アレンジレシピ。用意する材料は……

・オリジナルチキン
・米(30分前に研いでざるにあげておく)
・ナンプラー
・おろしにんにく

このほか、好みの付け合わせもご用意を。

「オリジナルチキン」が味の決め手になるので、材料はとってもシンプル〜。

【炊飯器に入れて炊くだけ!】

作り方もとっても簡単! 炊飯器に、ナンプラーおろしにんにく炊飯用の水を加えてひと混ぜしたら「オリジナルチキン」をのせて炊くだけでした。

炊き上がったらチキンの骨を外して身をほぐし、混ぜ合わせます。

チキンは、しゃもじと菜箸で簡単に骨を外せてほぐせましたよ。

【スパイシー「カオマンガイ」】

お好みの付け合わせを添えれば、ケンタッキーのチキンを使った「カオマンガイ」の完成〜!

ひとくち食べてみると……

「オリジナルチキン」から、めちゃくちゃ美味しいダシが出てるー!!!!

ハーブとスパイスにナンプラーとにんにくのパンチが加わって、スパイシーな「カオマンガイ」になっています。

チキンを丸ごと骨つきのまま入れたので、うまみエキスも濃厚。そのうまみを吸ったご飯の美味しさたるや、無限におかわりできそう……!!

チキンの身もホロホロと柔らかいし、ケンタッキーのチキンがこんなに立派なアジアンメニューに変身するとは……。「オリジナルチキン」のポテンシャルったら、すごいぞ!

【ゲキ推しアレンジです】

個人的には、「カオマンガイ」を作るためにチキンを買いに行きたいくらい、このアレンジはゲキ推しです

詳しい分量などは公式サイトでご確認を。

とっても美味しい&簡単なので、みなさんもぜひ作ってみてくださーい!

参考リンク:ケンタッキーフライドチキン
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch