neko

犬に比べて、クール。マイぺースで自分本位。猫はいつだって、このような表現をされがちです。

しかし、猫には猫なりの、人間への接し方・心得がある模様。その全貌を知ることができる映像作品が、動画サイトYouTubeに投稿されておりました。

【人間を愛するための10の方法】

1. 飼い主さんが仕事へ出かける際には起こしてあげよう!
ご飯を食べるためにもね!

2. セレナーデを歌ってあげよう!
「ご飯をくれるまで」で、いいよ。

3. 虫の脅威から飼い主さんを守ってあげよう!
得意でしょ?

4. 飼い主さんの身だしなみを整えてあげよう!
前足でちょこちょこっと髪の毛を直してあげる、など。

5. オリジナルのアート作品を作ってあげよう!
トイレットペーパーは最高の材料♪

6. 毎日の雑用に楽しみを加えてあげよう!
たとえばベッドメイキングのとき邪魔する、とかね。

7. いつなんどきも、飼い主さんの側にいてあげよう!
パンツを脱いでいるときでさえも……!

8. 自分の領域はしっかりとマーキングしておこう!
おもに抜け毛で。

9. 飼い主さんが帰ったらお出迎えしてあげよう!
全力で。ここ大事。

10. そして最も重要なのは……飼い主さんをリラックスさせ、楽しませてあげること!
キスとかハグとか、めいっぱいしちゃおう♪

こうしてみると、たしかに猫ってこういうことするよね。あのとき彼らには、こんな意図があったのか~!……って、ホントのところはニャンコさんに聞いてみないことには、わかりませんけども。

さて、あなたの飼い猫は、上記のことを行ってくれているでしょうか。もしかするとそれらすべては、彼らのあなたに対する愛情の現れなのかも?

とはいえ猫を愛するニャンコマニアにとっては、飼い猫がただそこにいてくれるだけで、十分な癒し。たとえお出迎えしてくれなくっても、キミさえ元気ならば、もうオールオッケーだよぉ! こういうふうに考えちゃう時点で、もうすでに立派な猫奴隷ですね、ハイ。

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼猫や、キミたちは何をしていようとも可愛いよ……