alarm1

起きなきゃいけないのは分かっているけれど、なかなか起きられない日ってありますよね。知らず知らずのうちに目覚まし時計を止めてしまっていて、気づくともう家を出る時間……ぎゃあ!

ものすごく理系な「目覚まし時計アプリ」がTwitter上で話題になっています。暗算できそうにない計算問題5問を解かないとアラームが鳴りやまないというのです。計算問題が苦手だと、ずぅ~っとアラームを止められない事態にも……おそろしいアプリ(白目)。

注目を集めているAndroid向け「スマートアラーム」は、300万ダウンロードを突破した人気の目覚まし時計アプリ。この機能のひとつに、計算問題を解いてアラームを停止するというものがあり、簡単に止めることのできない設定で朝寝坊を防止してくれるのです。

あるTwitterユーザーがツイートした「スマートアラーム」の計算問題を見ると……「1747-73-775=」。これが5問中1問目……1問目ですらパッと解答できないのにあと4問もあるのか(驚愕)。

このアプリについて、Twitterユーザーからは次のような声があがっています。

「ここまでしないと起きられないのもすげぇわwww」
「算数ができない私は一生とめられないきがする」
「なかなかの代物だw」
「電卓装備して寝ても5問もあるw」
「起きるのを諦める自信だけはある」
「朝からこれはきついw」
「5問もwww」
「これ試してみようwww」
「5問もあるのかよ……」
「計算して2度寝」

こんなの、電卓がないとムリ……あ~ん、電卓がないとアラームが止まらないよぉ~! 記者をはじめ文系のみなさんにとっては、かなり効果的な目覚ましアプリなのではないでしょうか。

参照元:スマートアラーム
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch