読者のみなさーん、突然ですが「ひとつぶのマスカット」というお菓子をご存知ですか?えーと、これがですね、筆者が今ハマっているお菓子でして半端なく美味しいのです。正直あまり教えたくないのですが、今日はネタがないのでお伝えしちゃいます。これを読んだ方は可能な限りブラウザのブックマークで保存をお願いします。

さてさて、この「ひとつぶのマスカット」は池袋西武のデパ地下で発見したもので、最初試食した時は衝撃が走りました。あまりにその美味しさに「もっと食べたい!もっと食べたい!」と食欲がみなぎってきたのです。そして、その日に何個か購入し、それ以降もちょくちょく出向いては購入しています。

「ひとつぶのマスカット」とは…
5月中旬から10月中旬までの季節限定商品。岡山県産の最高級品種マスカット「アレキサンドリア」を使ったお菓子。マスカットを求肥で包んだものでひとくち食べるとマスカットの水々しい美味しさが口の中に広がっていく。現在も職人さんが手作りで包んでいるとか。

うん、これが本当に美味しい。あまりにハマってしまうため普通に3〜4個一気に食べてしまいます。外のモチモチっとした感じとマスカットがリアルにマッチング! ホント、毎日でも食べたいくらいです。

ただ、問題点が1つ。この「ひとつぶのマスカット」はお値段が少々高いです(1個263円)。したがって、一気に3〜4個食べたいものの、結局は貧乏っちく1個を3分かけて食べることになります。あーあ、もっとお金がたくさん欲しい!

まあとにかく、ぜひ一度騙されたと思って食べてみてくださいよ。ハマってしまっても知らないですが…。

■筆者が行ってる店舗
旬果瞬菓共楽堂 池袋西武店
住所:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
営業時間:10時~21時 日・祝 10時~20時

(文=写真 Yoshio 今年で31歳)