poteto16

お菓子って、おいしいですよね! おいしいから、ついつい食べすぎてしまいそうになるんだけど、そこをグッとガマンしないと太っちゃう。今日はこの辺にしておきましょうか。輪ゴムかクリップで、袋の口を閉じましょう……あれ、輪ゴムもクリップもあらへんがな~!!!!! これは、全部食べてしまえってことかいな~!!!!!

そんなときに活用できる、とっておきの技があるんです。輪ゴムやクリップを使わずにお菓子の袋の口を閉じられる方法が、海外サイト「Origami Resource Center」で紹介されていました。めちゃめちゃ簡単なので、ぜひ覚えておいてくださいね! 知らないより、知っているほうがいいはずです♪

その方法は、次のとおり。

1. 袋の上部(お菓子が入っていない部分)を平らにします
2. 袋の両端を中央に向かって折ります
3. 袋の上部を内側に向かって3~4回折ります
4. 両端にできた三角形の部分に親指を入れ、くるっと外側に折り返します
5. 完成!

ちょっと気になったんだけど、海外のお菓子の袋って日本よりも大きいイメージ。日本のお菓子の袋でもできるのかしら? そこで、おなじみのポテトチップス、満月ポン、こつぶっこ、ポッキー、チーズおかきの袋でもできるのか試してみました。

結果、ポテトチップス、満月ポン、こつぶっこは、問題なく閉じることができました。こつぶっこは小さい袋なのでどうかな~と思っていたのですが、意外にもすんなりできました。

ポッキーに関しては、まったく歯が立ちませんでした。なにせ、ポッキーの袋には折れるような余分な部分があまりなく、とてもじゃないけどムリ! 袋を折るどころか、ポッキーがボキボキに折れちゃいそうでしたわのよ。

また、チーズおかきは、できそうでできない……個包装の袋がふにゃふにゃすぎて、完成にこぎつけることができませんでした。そもそも、個包装のチーズおかきの袋を閉じたい人なんているんだろうか……だって、個包装なのに。

この方法さえ知っていれば、ムリして全部食べなくても大丈夫。輪ゴムがなかったから……なんていうイイワケは、もう通用しませぬぞ!

(文=夢野うさぎ)
参照元:Origami Resource Center

▼まずは我が愛しのポテトチップス(うすしお味)からチャレンジだ!

poteto1

▼袋の両端を内側に向かって折ります

poteto2

▼上部を内側に向かって3~4回折ります

poteto3

▼両端にできた三角形の部分に親指を入れて、上向きにくるっとひっくり返します

poteto4

▼完成!

poteto5

▼後ろから見るとこんな感じだよ

poteto6

▼次は、満月ポンで試してみます

poteto7

▼ちゃんとできたよ!

poteto8

▼次は、こつぶっこで試してみます

poteto9

▼ちゃんとできたよ!

poteto10

▼次は、ポッキーで試してみます

poteto11

▼で、できない……できる気配もない……

poteto12

▼次は、個包装のチーズおかきで試してみます

poteto13

▼う~、できそうなのにできないよ~……

poteto15