五角形の “いよかん” 登場! 受験ゲン担ぎ「合格のいいよかん」誕生のきっかけを生産者に聞いてみた

iyokan

受験シーズン真っただ中の今、受験生の間で話題になっている果物があることを、アナタはご存知だったでしょうか。

その果物とは、「いよかん」! 「合格のいい予感(いよかん)」にかけて、愛媛県八幡浜市日土町の農業後継者グループ『日土(ひづち)橘(たちばな)4Hクラブ』が作った奇跡のいよかん、一体なにが奇跡なのかと申しますと、なんと「合格」にちなんで五角形のかたちをしているんです! 

ほかにも「合」の文字をあしらった四角形のいよかんなど、かなりユニークないよかんを世に生み出し続けているという、『日土橘4Hクラブ』。

どうして、このようないよかんを作ろうと思ったの? 教えて、同団体今年度会長の窪田丈さん!


「元々愛媛のJAが、合格のいいよかんキャンペーンと称して、受験シーズンに普通のいよかんを配っていたことがきっかけですね。いよかんの価格が低迷していたこともあって、面白いいよかんができれば、消費拡大にも繋がる。それに、日土町のPRにもなるかな、と思ったんです」

iyokan1

着想から5年、完成までに3年を要したという、五角形のいよかん。当初はみかんで色々なかたちを作ろうと考えていたそうですが、みかんはいよかんより小ぶりでインパクトに欠ける。それに1週間ほどでしなびてしまうので、この計画には不向きだったんですって。

ちなみに窪田さん曰く、「いよかんは2カ月はもつ」のだそう。へ~、それなら今からでも合格発表の3月までとっておけるじゃあないの! そういう点でもいよかんって、「合格のいいよかん」キャンペーンに適していたんですねぇ。決して語呂だけじゃないってことか!

去る1月11日には、東京の湯島天神でも配られたという、五角形いよかん。ゲンを担ぐには最適、ビタミンC豊富で風邪予防にもぴったりな同商品は、今後受験シーズンの定番招福アイテムになりそうですね。

(写真=日土橘4Hクラブ・窪田丈さん)
(取材・文=田端あんじ)

▼見事な五角形ですっ!

iyokan3

iyokan2

▼こちらは「五角形いよかん」が木になっている状態を写した貴重な1枚です☆

iyokan5

コメントをどうぞ

トラックバック

  1. […] Pouch a publicat mai multe fotografii cu fructele care fac furori in Japonia. Le vedeti si dvs. mai jos. […]

  2. […] to the Japanese news outlet Pouch, right now there are only about 300 penta-oranges available, rendering them a highly valued […]

  3. […] to the Japanese news outlet Pouch, right now there are only about 300 penta-oranges available, rendering them a highly valued […]

  4. […] to the Japanese news outlet Pouch, right now there are only about 300 penta-oranges available, rendering them a highly valued […]

  5. […] buah di Prefektur Ehime telah menciptakan “Gokakukei Iyokan” (五角形 イヨカン). Dan dalam bahasa Jepang, “Iyokan” adalah sejenis jeruk mandarin yang kadang-kadang […]

  6. […] petani buah dari Prefektur Ehime telah menciptakan “Gokakukei Iyokan” (五角形 イヨカン). Dalam bahasa Jepang, “Iyokan” adalah sejenis jeruk mandarin yang kadang-kadang […]

  7. トラックバックURL

みんなのお気に入り

いま人気の記事

  1. 【フィギュア】織田信成のTwitterがほんわかしてて癒されると話題 / 浅田真央や村上佳菜子との仲良し写真がたくさん投稿されているよ♪ 59人
  2. 【フィギュア】織田信成の「Twitter変顔コレクション」に羽生結弦が参戦したと話題 / 2人でお茶目な「お目めぱっちりんこ」を披露♪ 39人
  3. ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 39人
  4. 【検証】「彼氏にしてはいけない3B」ってホントなの? バンドマンとバーテンダーと美容師の男性に心当たりがあるか聞いてみた!!! 33人
  5. やっぱりかわいいメンズブラの新作が登場したとTwitterで話題 / ドット柄&リボンにレースがフリフリで胸キュンデザイン♪ 29人
  6. 【感動】パパとずっと一緒にいたい!! /ガンの父親のために、仮のヴァージンロードを歩く11歳の娘 27人
  7. 【タモさんの名言】「友達がたくさんいないといけない」っていう教育はおかしい! “ひとりぼっち” を肯定できるタモリの珠玉の名言 23人
  8. 【寝る前マッサージ術】就寝前の “腰痛マッサージ” で目覚めスッキリ! 23人
  9. 拍手喝采! 日本人俳優も参加! 世界各国17人のジャン・バルジャン役が自国の言葉で歌う「レ・ミゼラブル」が感動的すぎる 23人
  10. 「ヘン顔」以外も!! ソチ五輪フィギュアスケート選手たちの仲睦まじい集合写真 / Twitterユーザーの声「こういう交流あってのオリンピック」 21人