top

もうすぐ節分の日ですね! みなさん、彼氏と一緒に「鬼はー外!福はー内!」「うちに豆まきは必要ないぜ。なぜなら、お前という福しかいないからさ……」とか、そういうのやるんでしょうか。私が鬼になってお前のうちに行くぞ。

それはさておき、節分の日は豆まきのほかに、しなくちゃいけないことがあります。そう、恵方巻きを食べること。

この西方面からもたらされた習慣、「海苔なんて食べられないよ!」「酢飯はまるで腐った米のようだ!」という外国人の方や、「私、炭水化物抜きダイエットの最中だから恵方巻きなんて食べられないよ~」といった女性の方には苦行でしかありません。

そこで今回は、酢飯も海苔も使わない恵方巻きの作り方をご紹介します!

■ 材料(二人前)

01
・グラニュー糖(砂糖)100g
・生クリーム150ml
・バター(有塩でも無塩でも)20g
・ナッツ(今回は豆まき用の豆を使用)適量
・チョコレート 好きなだけ
・酒 お好きな銘柄を適量

■作り方

01. まず飲酒します。キッチンドランカーには必須。
idiot_ehomaki_02

02. 生クリームと砂糖を鍋に入れて火にかけます。
idiot_ehomaki_03

03. 砂糖が溶けたらバターを加えます。その後は焦げないように(飲酒しながら)練る混ぜる!
idiot_ehomaki_04

そうすると、これが
idiot_ehomaki_05

こうなります。めちゃくちゃイイ香りがする!!
idiot_ehomaki_06

04. 火を止めて豆を投入。混ぜる。
idiot_ehomaki_07

05. 何か入れ物に入れて冷ます。
idiot_ehomaki_08

06. チョコレートを溶かします。電子レンジより湯煎にかけたほうが安心!
idiot_ehomaki_09

ここら辺で、先ほど冷ましたブツの様子を見てみましょう。

あ! もう固まってる! あ!

idiot_ehomaki_10
割れた……!!!

いえいえ、この程度の失敗をいちいち気にしてたら、女子はつとまらないの。

07. 最後に、溶けたチョコレートをまんべんなく塗りたくって……
idiot_ehomaki_11

出来ました! うっわぁマズ……女子ならではの手作り感満載だね! では試食!
idiot_ehomaki_12

あ、これ、恵方……うん、スニッカーズじゃね? 見た目は全く違うけど、味はまごうことなき、アメリカの甘いアレだ。

でも大丈夫!
13
何て書いてあるか分かりませんが、このように、ちょこペンシルで「えほうまき」と書けば、立派な恵方巻きの完成!

このスニッカーz……じゃなくて恵方巻きなら、酢飯や海苔が苦手な外国人の方も大喜び! お米や小麦粉、麺類を使っていないので、炭水化物抜きダイエット中の女子も安心して食べられる!(※砂糖ががっちり入っています)

ということで、今回の結論。

こんなにキッチンが汚い女に彼氏ができるわけがない。

(料理・写真・文=シマヅ)