sushi
お正月が終わるや否や、各コンビニエンスストアの店頭に並び始めた、 “恵方巻き” の文字。「いやいや早すぎるでしょ」って思ったけれど、あっという間にやってきちゃいそうですよね、節分。

そんなわけで、本日はなんともパンチの効いた恵方巻きをご紹介。

【な、なんだこれは……!!】

昨年、頭と尻尾が海苔巻きからデーンとはみ出した「まるごといわし巻き」で人々の度肝を抜いた「くら寿司」が、今年は同メニューに加えて、さらにビックリする1品を発売すると発表。

その名も『まめ巻き』、数量限定のこちらの商品、なんとなんと、中身は豆大福だというのです……!

【ツッコミどころ満載です】

「うっすらと塩味の効いた豆大福をまるごと2つ巻いた、粒あんの甘さ控えめで、さっぱりとした後味が特徴のスイーツ恵方巻です」

……って、いやいやいやいや! なんで大福を巻いちゃったんすか!? 巻こうと思った、その発想がスンゴイよ。

米と餅だから相性はさほど悪くないかもしれないけど、きっと使用されるご飯は、酢飯だよね……?

【ツイッターの声】

味もさることながら、これひとつで確実に、お腹がいっぱいになる。相変わらず斜め上な発想で我々消費者をドキドキさせてくれた「くら寿司」、驚きのメニューの登場に、ツイッターユーザーのみなさまもさっそく、ザワついていらっしゃる模様です。

「ふざけるのやめたほうがいいよ」
「おはぎだと思えばOKか!?」
「こんなん、銀魂の銀さんしか食わないって」
「かなり勇気のいる1本だね……!」
「えぐ」

……まあそりゃ、こういう反応になりますよね。食べるのを躊躇してしまう1品だけれど、果たしてどんな味なのか、気になることだけはたしかです。

【予約受付、始まってます!】

なお同店の恵方巻き、うなぎ(関東はあなご)が入った「七福巻き」に「豪華かに太巻き」など、フツーに美味しそうなメニューもたくさんございますので、どうぞご安心を。

すでに予約受付を開始しているようですので、チャレンジ精神のあるあなたはぜひ『まめ巻き』、トライしてみて!

参照元:くら寿司 ホームページTwitter
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ダジャレですね