aku1

押しも押されもせぬ人気者に成長した愛知県岡崎市のキャラクター、オカザえもん。登場したばかりのころ、泣く子がさらに泣いちゃいそうなシュールなビジュアルが大きな話題になりました。今ではすっかり見慣れてしまい、“キモかわいい” ってオカザえもんのためにあるような言葉だなぁ~、ってノリですよね♪

そんなオカザえもんに、「はとこ」がいたとTwitter上で注目を集めています。「ワルザえもん」という名前のとおりの悪いビジュアルで、これはオカザえもんをしのぐ不気味さ……こ、怖すぎる……泣く子も黙る、強烈なインパクトですぞッ!

「Okazaemon Store」のFacebookページによると、「ワルザえもん」が初お披露目されたのは、7月26日に行われた「おかざきコウエンナーレ2014」のオープニングセレモニー。「ナマハゲのようなその風貌から泣き出す子供達続出!」(同ページより引用)だったそうで……気になるその風貌はというと……。

血走った目、ツノの生えた頭、異常に長くてとがったツメ、首からぶら下げた「悪」のペンダント……いや、大人も泣き出すレベルの怖さなんですけど……。

「ワルザえもん」について、Twitterユーザーらは次のようにコメント。

「ワルザえもんwww」
「ワルザえもんwww」
「何じゃこりゃぁ」
「目がこえー」
「ワルザえもんめっちゃこわい」
「怖いよワルザえもん」
「ワルザえもん怖すぎ」

朝日新聞(デジタル版・26日掲載)の情報によると、「ワルザえもん」はオカザえもんの「はとこ」キャラ。幽霊という設定で、包帯を巻いているんだって。また、岡崎公園のFacebookページによると、同イベントで実施される「宝探し」の “ワルキャラ” として誕生したキャラクターみたい。今後、「ワルザえもん」もオカザえもんみたいに“コワかわいい”って人気者になるのかしら?

参照元:Facebook / Okazaemon Store岡崎公園朝日新聞
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

aku2
aku3
aku4
https://twitter.com/dunklee1010/status/493006954692747265
https://twitter.com/tamihime32/status/492849784244301824