yuki 1

みなさんは台湾発の絶品かき氷「雪花氷(シェーファービン)」を食べたことがありますか? 口に含んだ瞬間にふわ〜っと溶けてゆく儚さは、まさに雪そのもの。氷自体に練乳を混ぜているから、甘くてふわっとした味が楽しめるんです! 

一度は食べておきたい台湾を代表するスイーツが、なんと家庭でも気軽に味わえるようになりました。この夏、新登場の台湾かき氷器「YukiYuki(ゆきゆき)」の魅力をたっぷりお伝えしちゃいましょう。

yuki2

一見、普通のかき氷器のようにも見える「YukiYuki」。氷を削るのではなく、専用の製氷カップに凍らせた材料を入れて削っていきます。凍った材料をガリガリすること数分、綿雪のようなふわっふわ食感の台湾かき氷の完成。 ジューシーなマンゴーなどお好みのフルーツをトッピングすれば、 台湾の人気マンゴースイーツ専門店「マンゴーチャチャ」顔負けのデザートができちゃいます!

口溶けのよいかき氷だけでなく、なんとトマトが爽やかな冷製スープ「ガスパチョ」なども作れちゃうのです! この夏、一台持っておくと何かと活躍しそうですね。

yuki3

「YukiYuki」は本体価格3500円(税抜き)。全国の雑貨店や量販店、ネット通販などで取扱っています。ふんわり氷は専用のマシーンがないと作れないので、これは本当にお買い得! 私(記者)も早速、量販店でチェックしなくちゃ。

執筆=sweetsholic (c)Pouch

▼人気料理研究家監修の専用レシピ付き!
yuki4