夏の台湾旅行でぜひ食べたいスイーツ「マンゴーかき氷」。

台南は台湾最大のマンゴーの産地ということもあり、新鮮なマンゴーがたっぷりのったかき氷が有名なんです♪

中でも台南のフルーツ屋さん「莉莉水果店(リーリーシュイグオディエン)」のマンゴーかき氷は、品種の異なるマンゴーに加えドライマンゴーまでのってる超豪華版!

さっそく味わってきました〜っ。

【老舗フルーツ屋さん「莉莉水果店」】

今回訪れたフルーツ屋さん「莉莉水果店」は、1947年創立の歴史あるお店。

店頭には色とりどりのフルーツがずらり。お土産にしたい、マンゴーのドライフルーツもありましたよ。

【フルーツ尽くしのメニュー】

まずは注文票(メニュー)を1枚もらい、空いている席に座って記入しましょう。

注文票はフルーツの盛り合わせ(水果切盤)、フルーツジュース(新鮮果汁)、かき氷(刨冰類)、豆花類、其他(その他)と、5つの項目に分かれています。星マークがついているものは人気商品です。

注文内容は基本的に正の字で記入するのですが、フルーツジュースなどに氷や砂糖を加えたくない場合は、右横に書かれている説明に沿ったマークで記入します。

・不加冰=氷無し
・低糖=砂糖少なめ
・不加糖=砂糖なし

という意味です。
また、メニューは中国語のみなので、フルーツ名前を調べておくといいかも。ぜひブックマークして活用して

・スイカ(西瓜 / シーグア)
・小玉スイカ(小玉 / シャオユー)
・パイナップル(鳳梨 / フォンリー)
・グァバ(芭樂 / バーラ―)
・トマト(番茄 / ファンチエ)
・パパイヤ(木瓜 / ムーグア)
・青メロン(青香瓜 / チンシャングア)
・メロン(哈蜜瓜 / ハーミーグア)
・キウイ(奇異果 / チーイーグオ)
・りんご(蘋果 / ピングオ)
・なし(水梨 / シュイリー)
・マンゴー(芒果 / マングオ)
・ミックスフルーツ(綜合水果 / ゾンフーシュイグオ)

【豪華すぎるマンゴーかき氷…!】

今回私は「芒果牛奶冰(マンゴーミルクかき氷)」を注文。値段は160元(約720円)です。

運ばれてきたかき氷を見た瞬間、思わず「デカっ!」と声にでてしまうほど。想像していたより大きかったんです……!

これ、ラーメンのどんぶりくらいあるんじゃないでしょうか(笑)。

さっそくいただくと、さすがマンゴーの生産地。めちゃめちゃ甘い〜っ♡
ドライマンゴーは、噛めば噛むほどじんわり甘さを感じます。青マンゴーは梅のように酸っぱくて、味の変化を楽しませてくれます。

氷はザクザク削ったタイプのものにシロップと練乳がたっぷりかけられていて、ほんのりミルク味。

1人で食べきるのは難しいかなと思っていたものの、大部分はマンゴーだし、食べすすめるうちに氷がどんどん溶けていったので、ペロリと食べちゃいました。

2人以上だったら、このかき氷1つと好きなフルーツの盛り合わせを1つ注文するスタイルがちょうどいいかも。

【台南でマンゴーかき氷を味わうならぜひ】

莉莉水果店は、台湾鉄道・台南駅から徒歩20分ほどの場所に位置します。

徒歩圏内には、台南市美術館2館や林百貨店といった人気観光スポットもあるので、まとめて観光するプランを計画するのがおすすめ♪

火照った身体をクールダウンしてくれる新鮮なマンゴーがたっぷりのったかき氷。ぜひ、味わってみてほしいです!

※日本円への換算は、2023年8月現在のものです。

■今回紹介した店舗の情報

店名:莉莉水果店(中国語)
住所:台南市中西區府前路一段199號(Googleマップ)
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch